テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

にぎたつ庵~地ビール・地酒あります

2012-01-27 12:07:06 | 和食
 道後方面に向かう観光客向けに整備された街路。



 この街路に沿って「にぎたつ庵」があります。水口酒造のお店です。この日は、こちらでの宴会へ。飲み物代は別で、料理のみ3500円という安めのコースだそうです。



 飲み物の方ですが、一口道後ビールセット(1260円)という、もろ観光客向けのものがありました。手前からケルシュタイプ、アルトタイプ、スタウトタイプとなっています。



 一口道後ビールセットには、おつまみがつきます。



 こちらはふつうの道後ビール(780円)。



 先付です。ぬたに、きのこの和えもの、いか。和えものにもいかが隠れています。



 お造りです。



 小鍋料理は、鯛やハマグリ入り。ヘンなくどさがなく、上品な味にしあがっています。



 鯛のかぶと焼き。けっこう身があり、食べる部分が多かったです。宴会の常として、酔いのためここらへんから味はおろか、何を食べたのかもさだかではなくなっていきます。大広間のようなつくりの場所を区切ってつかっていたので、他のお客さんたちは迷惑したんじゃないかと思われます。もうしわけありませんでした。



 酢のものです。白身魚と何かの肝のようなものでした。



 揚げものは、魚のすり身を揚げてありました。お料理は、基本的に魚系で構成されていて、お肉はお出ましになりませんでした。健康的といえば健康的ですが、私のような人間や若い人には、ちょっと物足りないかもしれません。奥様族にはいいかも。



 最後に炊き込みご飯です。お味噌汁は、観光客に配慮してか、地元で好まれる甘い味ではありませんでした。私は、こちらの味の方が好みです。



 水菓子。



 小鍋料理とかぶと焼きがよかったと思いました。というか、他をあまりよく覚えていないのですが。観光客向けにしては料理自体は安いと思います。飲み物系がちょっと高めの値段設定でしょうか。せっかく道後にきたから、地ビールを試して、地酒をかっくらうか、なんて感じで調子にのると、意外な金額を払う破目になりそうなので、そこは注意が必要です。

「にぎたつ庵」 松山市道後喜多町3-18 089-924-6617 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿