テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

唐津・博多・阿蘇のおみやげ

2012-08-19 08:33:14 | みやげもの
 唐津のゆるキャラ・唐ワンです。彦ニャン類似品という気がしないでもありません。角のような帽子は、最後の唐津藩主・小笠原長行公の兜をかたどったものだそうです。兜は、唐津城に展示してありました。ストラップとぬいぐるみ2品で1200円です。



 曳山展示場で購入した唐津のシール(320円)です。



 佐賀市のスーパーで購入したラーメン。博多風焼きラーメンは「新発売」とのことだったので、買ってみました。



 「博多にわか」という博多の伝統芸能の演者が被るお面(380円)です。何種類かありましたが、これを買ってみました。



 ゆるキャラコンテスト堂々の1位となったくまもんです。大きい方は、長さを測るメジャーになっています。2つで1240円でした。



 黒川温泉で買った片口(1個1365円)です。恵比寿工房というおじいさんが一人でやっているところのものだそうです。



 黒川温泉での食事の際、刺し身醤油の甘さが話題になりました。熊本人に言わせると、その甘みとコクのある醤油でなければ、刺身をおいしく食べることはできないのだそうです。関東のしょっぱいだけのコクのない醤油でなんか刺し身は食べられないとのことでした。そこまでいうんだったら、ということで買ってみたお醤油(500円)です。



 別れぎわ、友人がくれたおみやげです。



 ありがたくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿