テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

台北~お得なお昼の定食

2012-11-19 17:39:02 | 大衆食堂
 街中をふらふらしていたら、「住友信託銀行」のそばに、更地ができていました。ここは、たしか漱石ゆかりの「きどや旅館」があったところでは。四角い枠には、松山市の説明版がはめてあったのではないかと思いますが…。所有者のご事情があるんでしょうが、諸行無常を感じます。



 さて、こちらは千舟通りを東へ進み、「ベスト電器」の建物がぶちこわされたところを過ぎたあたりにある「台北」です。



 お昼の定食(650円)が2種類あるので、急いでいるときには便利です。本日は、タールー麺の方にしました。タールー麺というものを食べるのは初めてでした。あまがさきちゃんぽんみたいに、炒めた野菜や肉などの具がとろみのある餡に入っていて、それが麺の上にかけられていました。麺をほじくりだすようにして引っ張り出し、餡にからめて食べました。尼崎ちゃんぽんが、タールー麺を換骨奪胎したのだろうか。



 鶏のから揚げかえび天か選べるようになっていたので、から揚げを頼みました。中華料理店のから揚げなので、ころもにはほとんど味がついていません。塩をつけて食べる型のものです。けっこう量がありました。



 ご飯もつくので、お腹いっぱいになります。



 松山もつねに変化し続けていますが、この「台北」は開業後、どのくらいたっているのでしょうか。けっこう長いのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿