死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

息子広島へ

2009-12-27 23:10:11 | インポート
もう、そんな季節です。

息子は今朝一人で広島へ旅立ちました。

去年から恒例となってしまった「息子先発隊」。ダンナの実家のある広島へ一人で先に行きます。

娘も今年は先に来いとのお達しがありましたが、娘はお誕生日会があるので丁重にお断りし、息子だけ行くことにしました。

朝9時の新幹線で。一人で3日分の着替えと勉強道具とゲームと漫画と・・・イッパイ詰め込んだリュックを背負い広島へ向かいます。新横浜の駅のホームまで送りましたが、今年は2回目、去年とは違いみんなリラックスして駅まで行きました。

新幹線が来るまでの間も楽しくおしゃべりをしていたのですが、いざホームに新幹線が入ってくると娘が泣き出し、息子も泣き出し、私ももらい泣きをして3人でウルウル。別にすぐ会えるのに、なんだかウルウル。

 

そして新幹線に乗り込む息子・・・。ホームではボロボロ泣く娘。そして座席についた息子も窓を見ながら

号泣。

泣くなよ~。母さんまで泣けてくるよぉ~。

そして発車のベルが鳴り響き、新幹線出発。追いかける娘。今生の別れじゃないんだからぁ~

新幹線が見えなくなるまでホームにいて、それから帰る途中に娘が一言。

「お兄ちゃんが、ママには言うなって言ってたけど。本当はお兄ちゃん、行きたくないんだって。でもお兄ちゃんはママや私の為にって先に行くことにしたんだって」

そんなこと今言うなよ~。それなりに楽しみに行っていると思ったのに。そんな気持ちで旅立ったとは。

息子よ、ごめん。そして、ありがとう。キミにそんなに無理をさせてしまった母さんを許して。


が、しかし。

新幹線に乗り込んだ息子。広島に着くまで一度もメールも寄越さない。広島についても電話もしてこない。かなり心配したんだけど、どうやら新幹線の車内でゲームに夢中になっていたらしい。

なんだよぉ、こんなに心配したのに。

まいっか。そのくらい子供らしくいてくれないと。頑張りすぎるなよ、息子。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobol)
2009-12-29 11:48:37
たくましく成長して来たとは言え、まだ大好きなお母さんのそばに居るのが一番なんですよね。

お母さんにはショックかもしれないけど、そう遠く無いうちにお母さんのそばは2番目に成るんでしょうね。(そう成ってもらわないと困るのだし)
返信する
Unknown (しゅるる)
2009-12-29 20:52:26
お久しぶりです。
ブログの閉鎖&パソコンの買い替えで
めちゃめちゃご無沙汰していました。

もう年末、そしてそんな季節。
くぅ~泣かせますね、息子くん。
本当に優しいなあ。そしてその息子くんの
気遣いの100分の1でいいから娘にも
そんな気遣いが欲しいと真剣に思う私です。

よいお年をお迎えください。
そして来年、楽しみにしてま~~す♪
返信する
Unknown (のんべの妻)
2010-01-04 22:18:14
nobolさん

息子がまさか泣くとは思っていなかったのでびっくりでした。
まだまだ可愛いもんです(*^_^*)

ま、nobolさんのおっしゃるとおりあと数年だとは思いますが。

それまで可愛がります!!
返信する
Unknown (のんべの妻)
2010-01-04 22:19:35
しゅるるさん

お久しぶりです。
そう、恒例の息子人質大作戦。
泣いちゃったけど成功しました。
そして、来年は一人では行かせないからねって約束した母でした。

今年はご一緒できますね。楽しみです
よろしくです。
返信する

コメントを投稿