死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

広島~鳥取 ムスコの旅

2018-10-04 08:58:19 | 息子
夏の話ですが・・・・

今年は娘が受験生なので、夏休みは家族揃ってどこかへお出かけなんてのは無理でして。
ま、そんな夏休みももう4年連続ですからね。「夏=遊ぶ」という公式はのんべ家からは消し去られてしまったようです。

というわけで、家族でのお出かけはないのですが、義妹一家が広島に帰るのに息子を車で一緒に連れて行ってくれると。
前にも書いたけれど、そこから鳥取に行って墓参りからの十七回忌を行うと。
いいですね、いいですね。
本当は私が施主となって法事はやらなければいけないのですが、こっちに墓があるわけでも菩提寺があるわけでもないので、敢えて横浜でやる理由もない。
なのでお願いしました。
我が家の代表は息子です。頑張って来い!!

このたびはなかなかの長丁場で。
まずは横浜から広島。移動はすべて自動車です。姪っ子(ムスコと同い年)がメインで運転。すげー。
夜通し走って、翌朝広島に到着。義母も施設から一時帰宅でみんな揃って楽しい時間を過ごしたとか。
おばあちゃんも大喜びでしょうね。よかったよかった。

広島には数日滞在。その間に宮島行ったり、錦帯橋行ったり。なんだか楽しそうでした。ムスコ。

(時々送ってくる写真。)

義母が施設に戻り、そのあとは義母の故郷によりながら鳥取に突入。
もちろん運転は姪っ子。可愛そうに、お父さんやおじいちゃん(おじいちゃんは運転できないけど)からあーだこーだと運転にケチ指導を受けながら結構な距離を運転してました。
墓のある鳥取は親族がいるわけでもなく、ホテルに宿泊。
三朝温泉に泊まりました。いい温泉です。あぁ、行きたい。娘の受験が終わったら絶対に行こう!

うー、美味しそう

翌日は法事。

菩提寺で法要を行いました。
十七回忌、そんな日が来るなんてね。あの時は思わなかったけど、ちゃんと時は流れるんだよね。
こどもも大きくなるはずだよ。ダンナがいたら、今の私たちを見てどう思うかな~?

法事のあとは、お土産をたんまり購入して横浜へ帰路に着きました。義父はここから高速バスで広島に向かったそうです。
夜中かな、帰って来ました。お疲れ様、息子。のんべ家を代表していろいろやってくれてありがとう。

お土産もたくさんありがとう!!