寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

幸せってなんだっけ、なんだっけ?

2010-11-22 01:51:56 | 

「私達の人生の目的は、幸せになることなのです」 by ダライ・ラマ14世

で始まった本日の法座
講師も言われていたけど、
真宗門徒はどうも「幸せになる」とかいう言葉にネガティブな反応を示すよね

わたし達は、「あなたが望む、思い通りの人生を頑張って勝ち取れ!」って
努力が報われる事に幸せを感じるような教育を、
多分、小学校に入学してからずうっと受けてきたわけだけど
真宗門徒になるってことは
私の思いが叶う、思い通りになる=幸せって常識(?)を
打ち破ることから始まるからね

残念な(!?)ことに人生は、たいていは思った通りにはいかないものである
(これは確か、吉本隆明氏の「15歳」から・・メモってなかったからうろ覚え)
で、思ったとおりにいってはいない自分を、認める事が出来る・・・ってのが幸せなんじゃないか
・・・・というお話しでした







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せって… (koba)
2010-11-22 11:45:40
ある意味、『幸せ』って『しわ寄せ』を受けなかったヒトが受け取れるおみくじ的な要素を感じます( ̄ー ̄)
返信する
kobaさんへ (花子)
2010-11-22 20:19:19
kobaさんがこれまで感じてきた幸せって、そういう感じ?
返信する

コメントを投稿