続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

良い新年をお迎えください。

2010-12-31 19:42:00 | ノンジャンル
 おしつまってきましたね。私たちは、今年は長く患っている親戚のお見舞いに行くことができました。医療の最先端の病院に入院しているとはいえ、辛いことでしょう。それでもご自分のお母さんのことを心配していました。少しでも楽になるように願うばかりです。
 母も寝たきりで施設で迎えるお正月で、介護の皆さんにお世話になっています。毎年娘が私の代わりに行っています。今年は12℃で寒い那覇だそうです。

 私は早速明日から仕事です。幸いトークスペースさんが31日におせちをつくるというのでお願いしてしまいました。ありがとう!
 
 今年は新車購入のあおりで新聞をやめたため、ネットの世界に長くいたような気がします。特に沖縄の情報を毎日見ることができたことは大きかったです。
 新年もよろしくお願いします。
 
 

なぜか料理教室になるおしゃべり会

2010-12-30 08:55:00 | ノンジャンル
 近所の友人たちと忘年会はいつ??と言っているうちにみんな忙しく、とうとうランチの女子会!(はやりの言葉を使いましたが、通じませんでしたよ)ということになりました。その中のUさんが娘Yちゃんちでこれから忘年会があって料理を手伝うので帰るという話になったら、全然関係ない多忙なN子さんが私がつくる、つくらせて発言。別のAさんも鍋があるから私もつくると、買い物に始まって延々夕方6時までかかったこの女子会。私は運転手で見ていただけだったけど、お勉強になったというか、酔っぱらいでもないけどへんね~とブツブツ言っていました。
 出来上がった料理が「クスクス」と「スンドゥブ」クスクスは使いたい素材なので味見だけでもうれしかったです。韓国料理のスンドゥブも素と専用鍋を新大久保で買ってきたそうな。食べるラー油よりおすすめねということになりました。
 Yちゃんのパーティさぞ盛り上がったことでしょう。



砂川七番

2010-12-28 06:42:00 | ノンジャンル
 五日市街道の砂川七番のカラオケスナック「ブロンディ」を貸し切ってグループホームの忘年会をしました。若いメンバーはカラオケ大好き。初めて聞く曲がどんどん歌われました。
 酸素ボンベを持って出かける人もいるので煙草の人との同席はしたくないので貸し切りはやはり有り難いです。「ブロンディ」さんでは飲む人はいないにもかかわらず今回も歓迎してもらいました。
 グループホームは砂川三番にあり、私は砂川九番辺り。西へ走ると奥多摩の山々と富士山が見えてくる所です。特に今の季節は夕焼けに染まる富士山の影がくっきりと美しく見えます。片側一車線の駐車車両のない走りやすい街道ですが、最近は混むので北側に平成新道ができました。かの有名な砂川闘争は砂川四番辺りで、基地がつくられなかったあとが見てとれます。
 
 こうして書いているうちに、歌の好きな母と二人でここへ来たことを思い出しました。美空ひばりの「酒よ」を涙を流しながら歌っていましたっけ。「皆の衆」が好きと孫に書いて見せたら、「皆のゾウ??どんな歌?」と言われて大笑いしたこともありました。いまは声も出ませんが。



名護と高江で。

2010-12-27 00:08:00 | 沖縄のこと
 新宿ど真ん中緊急デモに行ってきました。
 22日からこの間に名護市へは交付金凍結、高江には夕闇のフェンス強行設置、米軍ヘリコプターの低空飛行と、沖縄への信じられない集中攻撃が始まっています。(前原大臣のお詫びのポーズとはうらはらにです。)
 ここのマスコミではあまり取り上げられません。ミクシイを見て知り、急ぎ参加しました。緊急にもかかわらず、200名の参加だったそうです。
 温度は8℃。風があり寒く、電光掲示板前は有馬記念に沸いている年末の新宿通り、靖国通り、歌舞伎町を1時間位歩きました。
 今年は日本のひどい年の始まりになるかもしれないと誰がも危惧しています。沖縄の新聞を読むだけで気が重くなります。
 地元紙で識る沖縄 (転載歓迎ブログです。)ごらんください。貴重な水がめのやんばるにこれ以上基地を作らせないでください。普天間の基地を早くなくしてください。




ジャズでクリスマス!

2010-12-26 07:42:00 | ノンジャンル
 立川アイムで山下洋輔ソロピアノとパーカッションのデュオのコンサートがありました。社会福祉施設の文化活動をしている[CAN」の支援コンサートで、聴く人の年齢が高く、花束贈呈した方が92歳、母と同じ年のお元気な方でした。
 久しぶりの山下洋輔ジャズピアノ、とってもよかったです。「クリスマスソングメドレー」や「ボレロ」「テキーラ」「チェニジアの夜」お隣の高齢の男性が体でリズムをとっていました。ジャズってむっというお顔がだんだん「ハハハ」笑うしかない!ってかわるんですね。
 「パイカジ」という沖縄からインドのメロディまで入った曲もありましたよ。1時間余り、ピアノを引き続ける山下洋輔さま、かっこよかったです。「大きな古時計」の曲は特によかった。こんなにいい曲だったのか、としみじみしました。
 追っかけをしている友人が何人もいるのがよくわかります。私はこの辺におうちがあるはずと、御用達のソーセージ屋に買うのもないのに行ったりしています。また聴きたいです。絶対おすすめです。
 写真は24日に職場で作ったミートローフです。次はお正月のメニューですがトークスペースで小さなおせちセットをお願いしてまずはホッとしています。ハレの日はやはり緊張します。