続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

那覇へ行ってきました!

2023-11-04 14:40:41 | 沖縄のこと
1年ぶりの那覇行でした。90代の親戚3名に会い、弟の孫5人の顔を見て、時期外れのお墓参りをしてきました。
友人2人とおしゃべりしました。宿泊は国際通りの新しくできたホテルへ3泊です。朝食が沖縄風というので選びました。
去年友人に連れてきてもらった浦添の海岸へ、バスで行きました。「パルコシティ前」でした。那覇空港が見えるきれいな海です。

埋め立てされずに残るといいなぁと思います。
帰りの飛行機の便が遅めで、羽田からの高速バスが22時発でしたから、家へ着いたのが真夜中でした。これはちょっときつかったです。

おみやげのちんすこうの写真です。

那覇行き

2017-06-12 11:46:00 | 沖縄のこと
 梅雨の晴れ間の那覇行きでした。飛行機から降りるとき、お湯を沸かしていたのかと思うほどの熱風でびっくりしました。最近は関東の方が暑かったはずなのに。さすが南の島です。

1泊のあわただしさでしたが、那覇の海岸そばに泊まったおかげで、朝中、海を見て過ごしました。観光船らしい船が目の前に入港するのを見ました。

よく行く栄町の茶店&飲み屋のカウンターにはこの暑さにもめげず花盛りのおきなわバラが飾ってありました。そこでは相変わらず、昔少年たちが湘南サウンドやナツメロの練習に余念がなく、聞くと老人ホーム訪問?だとか。老人による老人の……。私たち合唱団ととおんなじだなあと感心しました。

10日で土曜日はタクシーもかき入れ時、帰りのモノレールは早朝から飛行場行きの観光客で混雑し、空港へ見送りに行くという89歳の叔母は断念したほどでした。

沖縄のうた

2017-04-26 10:03:00 | 沖縄のこと
 先の日曜日、井の頭公園で海勢頭豊さんのうたを聞きました。沖縄では、6月23日の慰霊の日に県民集会で合唱される「月桃」のうたで有名な方ですが、生で聞いたのははじめてでした。
 アースディの代々木公園からかけつけ、40分も歌いました。「喜瀬武原(きせんばる)」の歌はよく知っていて、聞くたび涙が出ます。この歌は米軍の実弾演習阻止の闘いから生まれた歌です。

コザ暴動以来、クラシック喫茶経営の道から、闘いのうたを作る方へ変わっていったという海勢頭さん。ハンノキの森のやんばる高江の歌や、辺野古の歌、、宮古島の新曲がつくられ、聞きました。どれも柔らかく、やさしく響きます。

いま沖縄では、戦争の新基地のために海が埋め立てられようとしています。普天間をなくすといい21年もできず、全国の70%を引き受けさせられている基地の島に、海を埋め立て200年ももつ基地を作るなど、どう考えても信じられません。ナーグシクヨシミツさんのメッセージソングも力強く、地元のあしびなーさんたちの楽しい歌と踊りありの、三鷹と武蔵野から沖縄につながろうという公園の片隅の集会でした。

沖縄のバラ

2017-03-22 08:50:00 | 沖縄のこと
 沖縄恩納村で伊江島産小麦でおいしいパンを焼くペンショントロピカルへ寄りましたら、沖縄のコウシンバラが飾ってありました。すぐ咲くというので、欲しい、と言ったら鉢つきの苗をもってきてくれましたけど、飛行機ではちと無理そう。隣りで藍染めをさせてもらった工房のNさんが、このバラでジャムを作るらしい、とも教えてくれましたから、たくさん咲くようです。

翌日会ったKさんによると、学校の帰り道、あちこちに咲いていたでしょう、と言う。すっかり忘れていたのですね。連れて行ってもらった浜比嘉島でバラ園づくりを始めた親戚の方に枝4本をもらってきました。さて。

東京では桜の開花宣言が出て心騒ぐ季節になります。カタクリも桃もと……。でも私は花より団子で、あのお花見弁当ことしはどうだろう、とか想像してしまいます。

600円のご飯

2017-03-06 10:28:00 | 沖縄のこと
 沖縄でおいしいご飯に出会いました。
玉那覇味噌屋が営むご飯やさんで、肉みそ納豆ご飯600円です。去年はメニューが少ないし、朝ごはんがメインではと心配しましたが、今年はパンのメニューまでできて(個人的には?ですが)お店の存続を願うものとしては客層が増え、おいしいご飯が食べられるのはありがたいです。納豆と味噌を合わせる発想が沖縄なのですかね。本島北部の肉を使ったもので、玄米か白米が選べます。多分おかわり自由だったはず。ボリュウム感ありますね。おいしかったです。

平和通りからやちむん通りへ抜ける路地にある金壺食堂をやっと見つけました。噂に聞く台湾精進料理屋。ランチバイキングが600円!迷わずそれにしました。ご飯はおかゆか白米。満席状態。20年以上毎日通っているという女性が「私、長生きするはず」とお店の宣伝していました。人気のちまき150円は午前中に売り切れるそうです。特にゆでピーナッツがおいしかったです。