続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

緊急事態宣言下のオリンピック?

2021-07-17 06:10:00 | お出かけ
オリンピックが近づいたとはいえ、東京の感染者がふえたため7月12日から8月22日まで緊急事態宣言となりました。観戦者ゼロでオリンピックが開催されるそうです。入国した選手たちは行動を大幅に規制され競技に望むそうです。同じ東京にいて西の外れにいるからか、ほとんど伝わってくるものはないような気がします。テレビ伝いです。
先日、アジサイが終わった高幡不動へお昼に行ってきました。「マスクしましょう」の垂れ幕がありました。PayPayというコロナでの中小規模のお店支援のイベントがあるためです。私はスマホに現金をチャージして使います。1月後、開催市から3割の戻り金があるというイベントです。ウソみたいな話、と思いますが、利用しながらびっくりしています。経済の活性化になるのだろうか。オリンピックより気になります。

久しぶりの通り抜け

2021-06-08 21:06:00 | お出かけ
アジサイの咲くという昭和記念公園が開園したので、立川駅辺りまで自転車で通り抜けしてみました。
自転車道には肝心のアジサイは見当たらず、残念でしたが、日本庭園では結婚式のカップルの写真撮影が行われていました。蒸し暑かったのでちょっとかわいそうな感じもしましたが。
密は避けてくださいのアナウンスも拍子抜けするほど、人は少なかったです。どこでもお酒の持ち込み禁止なんですね。びっくりします。

お悔みで那覇行き

2017-04-17 09:23:00 | お出かけ
 那覇へお悔みに行ってきました。訃報は突然に来るものです。すぐに座席がとれた私が走りました。
 66歳、お父さん、孫17人。持病の心臓を抱えながら長生きされた方かもしれません。教会に残された子どもたちはみな立派で、多分安心されて逝かれたかもしれません。

行きの飛行機からアコークロー(夕闇)の写真を写しました。
 1泊した南部の海からは朝日が写せました。

桃の花見

2017-04-10 07:22:00 | お出かけ
 雨まじりの日曜日、山梨市へ桃のお花見へ。
 土日運行のお座敷電車や、お花見弁当を予約していたため、変更はできません(しません)。現役で働いているUさんと、傘をさしてのお花見に出かけました。

初お座敷電車はどこを見ていいのか、隣りに座った鉄道マニアの小学6年生がこと細かに説明を始めて、外の景色より中での情報収集が多かったような。
 駅前からフルーツ公園行バスは100円。午前中は丘の温泉で露天風呂を楽しみました。小雨の中、富士山の方角を見つめましたが、雲は晴れず……。でも遅めの桜が満開でした。お風呂から上がり、盆地へ下りてきたら、1日が経ったような不思議な感覚でした。無料のストーンマッサージも効いたのかもしれません。

午前中は小雨だったため、桃畑でお花見弁当を食べることはできませんでしたが、帰りは4キロ余りを駅まで歩いてしまったほど、桃の花々に元気をもらって帰ってきました。

久しぶりの会津行き

2016-12-06 07:57:00 | お出かけ
 先月の連休の谷間に軽自動車で会津へ行ってきました。
 圏央道がつながったことで早めに東北道へ出られ、道も空いていて順調に実家へ着きました。
仕事の都合もあり、お昼をいただき、お見舞いの長兄の笑顔にほっとして、トンボ帰りしてきました。
行きの磐梯山サービスエリアで雪がちらついてきて、わーいと写真を撮りまくりましたが、翌日、東京に季節外れの雪にが降り、驚きの連続でした。
 その前の大きな地震と、雪の合間に行って帰ることができました。

私の持っている簡易線量計で車中から測ったメモによると、行き/鬼怒川当たり0.22μ㏜/h、那須塩原辺り0.28、矢吹辺り0.15、郡山南0.14、磐梯山SA0.07、帰路/郡山JCT0.15、白河0.19那須高原0.15 でした。実家は0.05でうちと同じでした。
 地元の新聞、福島民報には毎日の放射性物質検査結果が載っています。教育施設のモニタリング結果も大きく出ています。地元では、検査されているので安心、他県は検査が行き届いてないはず、と言います。震災後、福島原発は終息したわけではなく、今後の大地震による不安など、考えたらきりがありません。

道の駅「湯川、会津坂下」がにぎわっていて、ヨモギ餅が「やせ馬の肩団子」と売られていて、本物のもち粉でおいしかったです。みしらず柿や、会津木綿の生地も少し買いました。
いただいてきたササニシキは久しぶりの感触でした。ここは本当に豊かな産地と思いました。事故を起こした東電には全部元に戻してほしいと思いました。