続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

河口湖合宿終わりました。

2014-07-30 11:40:00 | 
 ことしは、初めてネットでヒットした河口湖の合唱の家「おおば」さんへお邪魔しました。1泊2日の合宿です。合宿とは若い人の言葉に聞こえるので、なんかいい感じ?と思うのはやはり歳とっているせいでしょうね。
 行きのホリデー快速に間に合わなかったメンバーもあり、ハラハラしましたが、2日間みっちり7時間の歌の練習をしました。私には体育系の合宿みたいでした。3食つき、昼寝もあったほうがよかったなあと……。
 帰りは久保田一竹美術館に寄ったり、おさる劇場や与優輝美術館だったり、分かれて、帰途につきました。
 
 合唱の家だけに、名だたる合唱団が練習をしたらしいオーラが漂い(私には目をつぶりたい心地ですが~)楽譜の膨大なコレクションや、壁の色紙の数に圧倒されました。そして私たちも色紙を書いてきました。めったにないことでしたね。

 1日目は、雪の筋が2本の夏の富士山も見られ、2日目は雨にも合わずに帰りました。
 みんな口々にぜいたく、贅沢と唱えた合宿でした。

庭でいただいたモーニングコーヒー、ラベンダーが薫る朝の散歩、グランドピアノのホール、貸切でしたよ。
私はことし我が家に現われたパソコンの達人、甥の助けもあり、やっとタブレットが使えるようになりました。きれいな写真はタブレットで撮ったものです。



海の日?

2014-07-21 08:15:00 | 反原発
 月曜日が休日になっているらしい、とほぼ毎日お休みになったいまごろ(正確にはパート仕事をやっていますが、マイペース)気づきました。来年から山の日もあるそうで……。
 朝のTVでいわき市の海が映って泳ぐ姿に絶句しました。フクイチの南側の海で? 危険という情報が全く届かない人々がいることに危機感が増します。国の基準の数値の設定でいかようにもでき、3年前には想像できない数値で安全とすればいいだけのことで、個々が予防原則(危険が疑われる場所、ものには近付かない)をもたないと、医療で解決できるものではないと思うのです。
 ネットの社会から途絶されているはずでもない若い人が動員されていることにも不思議です。ゲームの勝敗に夢中になっている場合なのか。現実のほうが、バーチャルの世界より超現実的世界に住んでいるのですけど、このサバイバルは私には非常に困難と思うし、知恵を出し合わなくては乗り切れないと思うのです。

 去年高線量の被ばくがあった、といまごろ発表する政府などを信用している場合ではないです。水田を耕していた人たちも、住んでいる人たちも、旅行に行った人たちもみな被ばくしたでしょう。稲のほかたくさんのものが。
 かつて「一億総○○○」と形容するのがはやったことがありました。いまは一億総被ばくと私には思えてなりません。土と海と空気と水とが汚染されたら、その隙間をどう生きていけばいいのでしょう。戦争?で火を使うと? みんな燃やしてチャラにしたいのか、理解に苦しむばかりです。

 写真は、あまりに赤い夕焼けに武蔵野線車内から携帯で追っかけて写真を撮りました。各地で赤い虹など観測された日で、その明け方に地震がありました。

 


合宿にむけて

2014-07-13 07:58:00 | お出かけ
 今年のルピナス合唱団の合宿は河口湖の合唱専門の宿です。「月光とピエロ」の清水脩さんの色紙が飾られているという合唱ファンにはたまらない場所でしょうけど、はてさてわが合唱団が近付いていいものかどうかは行ってみてのお楽しみです。
 近さといい、専用ホールといい、一度泊まってみることになりました。平均年齢が高めなのでただただ足回りを見てきました。
 立川からはすぐそこなので2度下見に行きました。車で行くことが多いので、電車での乗り降りなど体験しました。JRの富士山周遊フリー切符を使えば富士急もバスの乗り降りもスムーズです。富士山は雨が降っても人気で、外国からの観光客でにぎわっていました。小さなバスはすぐ満員になります。すると代行の大型バスが来てガラガラの客を運ぶのを見ました。
 見所がたくさんあるので、どこでランチをするかも迷うところです。「ほうとう」、イタリアン、フレンチ?と困りました。どうなるでしょう。
 合宿の帰りに希望者で久保田一竹美術館に行く予定にし、下見では与優輝館に行きました。お人形にも会い、ここの方向の違うバスの便を体験し、カフェにも寄り、また来たいなと思うのんびりした湖のほとりでしたよ。
 
 簡単な合宿のしおりを作るはずでしたが、エスカレートして製本テープまで使っての本格的なカラー版になりそうです。趣味の…… はふえるばかりです。


写真は張り切っている富士急電車。木の床だったり、連結部に暖簾がかかっていたり、トーマス号があったり、富士山百面相電車だったり、です。