図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

自然の何か

2017-09-20 17:38:09 | 日記




松山・白石の鼻巨石群で

2017・秋の夕日の観賞会」9/23(秋分の日)開催されます


32年前と同じ日に大地震が起こったメキシコ

メキシコの人は今何を感じているのだろう



先日の台風18号その猛烈な暴風雨にさらされている時

自然の購えない大きな力を感じます。



昭和新山の噴火を戦時中の厳戒令のなか測量を続けた郵便局長 三松正夫氏

自然の大いなる何かを感じ取ることの大切さを熱心に書き残しています。



古への人は巨石に大いなる自然への畏敬の念を捧げていた



現代は温暖化という言葉で温暖化対策をすると対応できると考えますが

はたしてそうだろうか

寒冷化という説も起きているのに



古への時から自然を畏敬し祀ることで永い歴史が産まれている








7月1日23時45分の震度5の安平(あっぴ)が気になり

近くの静川縄文遺跡のを訪ね

夕陽に太陽信仰

ラーの目を感じ



8月にも訪ねる機会がありこの時は

降る雨に融け入ると感じました

それで洪水神話が気になり、洪水の連鎖



秋分の日 静川遺跡を訪ね

大いなる自然のみなもとへ心を捧げてみたいと思っています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重陽の節句 | トップ | 秋分の日 縄文遺跡回り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事