佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

ここ数日

2009年03月12日 01時03分18秒 | 健康・病気
 
 あごの付け根がちょっと痛みます。
大きく口を開けたり、しっかり噛んだりすると
違和感、わずかな痛みなどがあります。
 
 
 きっかけは分かっています。
あごの関節(耳の裏の付け根の部分)が
たまに鳴るんですよね(というか鳴らすんですが)。
今回、鳴らした時に若干痛みがあったんですね。
それからです。
 
 
 顎関節症?と言って良いのでしょうかね?
食べる時が一番困ります。
あまり口を開けない様に、
また、あまり強く噛まない様にすると、
食事が美味しくなくなるんですね。
噛むことによって得られるはずの満腹感とかが
足らなくなるからでしょうか。。。推測ですが。
 
 
 無理せず自然治癒を待ちたいと思います。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もあごが鳴ります。。 (m-doors)
2009-03-12 20:01:23
私もあごが鳴ります。。
何事もよい方に考えて…あっ、痩せるかも!!(笑)
返信する
私は昔、歌ってない時期に口が開かなくなりました... (con)
2009-03-13 21:27:48
私は昔、歌ってない時期に口が開かなくなりましたよ。ハンバーガーがぶっとできませんでした。
歌ってない時期でよかったとおもいます。あれは歌えませんわ。自然治癒しましたが今も口を全開にするときは気を使います。ゴキゴキいいます。お大事に。
返信する
>m-doorsさん (tek310)
2009-03-14 00:10:05
>m-doorsさん
 いや、全然痩せていません(笑)。
もう治りかけてるし。。。
 
>conさん
 ハンバーガーで一度顎を外しかけたことがあります(笑)。。
気をつけないといけないですね。明日歌うので支障が無いと良いですけど。
返信する

コメントを投稿