定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

機種変更

2010年12月24日 | 日記
自分へのクリスマスプレゼントにケータイを買い換えることにした。

今使ってるケータイは4年前に買ったSO903i。


4年も同じ機種を使い続けたのは
 ・新機種は値段が高い
 ・電話、メールを使う分にはSO903iで不便さを感じなかった
 ・音楽が手軽に聴ける
から。

けど、さすがに外装は剥げてボロボロだし、別にWALKMANを購入してしまった。
世間はスマートフォン・ブームでそろそろ新しいのが欲しくなった。

家電量販店やらネットやらで色々と物色。
候補機種は、
マイナー機種やけど、スマートフォンのBlackBerry9700、BlackBerry9300、そして通常ケータイのF-03C の3つに絞った。

いざドコモショップへ行ってそれぞれの機種のモックで最終チェック。

スマートフォンでないならF-03Cと思ったけど、値段が45,000円もする上に、コレという好きな色が無かった。
しっかし、いくらなんでも電話に45,000円は高すぎるとアッサリと諦めた。


そして本命のBlackBerry9700とBlackBerry9300。
それぞれ価格は、32,000円と22,000円とまあ手頃。

廉価版の9300は、やはり9700に比べると作りがちゃちいし、ボタンを押すとプチプチ音がするのがどうも気になる・・
これじゃシーンとしてる場所で、プチプチメール打ってまっせ~と周りに知らしめるようなもの。

ここは1万円高くても高級感のある「BlackBerry9700」にしようと決めた。


店員さんを呼んで機種を言うと

 え!?これにするんですか?? と店員の言葉とは思えない意外な回答が来た。

さらに
「9700なら9300の方が新型ですけど・・」

9300は新型と言っても、スペックも劣るし、あくまで9700とは別物の認識。
「9700でいいんです!」と言うと

「9700で何をするつもりですか?」の問いに

『電話とメールを少々。たまにネットが出来れば良いかと・・・。さらに重くデカイ携帯はイヤなんです』

軽くて、ネット・メールをするならGALAXYが良いですよ!画面も大きいですし、ネットも見やすいです」と薦めにきた。

この手のiPhoneモドキのケータイには正直あまり興味が無かった。
そもそもデカイし、本気でケータイでネットをする訳でもないし、タッチパネルが馴染まなさそうというのが理由。

あまりに店員さんが薦めるので実機を触ってみると、意外と軽いし画面がやたらと綺麗で大きい。
値段は35,000円とBlackBerry9700とそれほど変わらないというのもミソ。

さらに、「今ならXperiaが更に1万円割引で2万円ですよ~」と甘い言葉を投げかけてくる

Xperiaは重たいので安かろうが眼中になかった。


BB9700は使い勝手よりも、見た目が気にいっている。「誰も持ってない」というのもポイント。
問題は、docomoのアドレスのメールが若干遅れて到着するということ。これだと待ち合わせとかのリアルタイムのやり取りに使えない。


迷ったけど、画面の美しさに圧倒され、これから長い間使うしコレにしとくか...とGALAXYに浮気した


そして実際使ってみると・・・

これはもはや携帯電話ではない。【小型PCに電話機能がくっついたモノ】だと分かった。

これまでのケータイとの違いに驚くばかり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿