定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

学校現場にて

2012年09月26日 | 日記
昨日は僕が飲み会
今日は嫁が飲み会

互いに仕事を持ってると、飲み会は付き物。

それはともかく、嫁不在なので、今日は定刻に仕事を切り上げ、小学校へ迎えにいった。

すると、ハルから「今日は上級生に蹴られた」とよからぬ報告があった。
まあ、小学校の現場ならよくあることやろ、程度に思ってたけど、学校としては結構問題と捉えてたようで、
連絡帳に今日の顛末の報告があった。

嫁がいない時に限って、事件は起こるもの。

スーパーで夕食を買い、風呂に入って、さあ夕食というタイミングで担任教員から電話が鳴った。
詳しく話を聞くと、ドッジボールの際、お互いの勘違いから上級生の1人がハルを含む下級生を数回ずつ蹴ったとのこと。

僕はこう言った。
 ・世間で問題になってるいじめの類ではないが、場合によっては、今後そうなる可能性を秘めている
 ・今回たまたま明るみに出たが、その子が日常的に殴る・蹴るの暴力行為を行っていたのかどうかが問題
 ・事実関係をきちんと捉えて、もしも日常的に下級生に暴力を振っていたならば、学校としてきちんと対応してほしい
 ・当該本人がきちんと謝ってくれたようだし、ハルも今後に引きずるような感じじゃないので、今回はこれ以上言わない


数分後。

今度は、蹴った本人の母親から謝罪の電話が鳴った。
PTAの付き合いやら今後の事が脳裏をよぎったので、相手の対応如何では軽く流すつもりだった。
すると、「今回担任から背中を1回叩いたと聞いたので・・・」と聞いた瞬間、ブチっと来た。

 「こちらは腰のあたりを3回蹴られたって聞いてますけど

本当にそう聞いたのならば、情報伝達をきちんと行っていない学校の責任やけど、
罪を軽くするため、本人が親に適当に言ったのを鵜呑みしたのなら何やねんと。
担任からじゃなくて、我がの子どもからきちんと事実を聞き出すのが筋やろ。
蹴ったことを隠して、叩いたということで済ましてしまうのはタチが悪い。

学校で他人を蹴るということは、学校教育ではなく、家庭教育の問題だと認識してたので、

 「今回はウチの子が蹴られたのは初めてのようだし、子ども同士のことなんで、今回はまあいい。
  けど、次同じような事をしたならば、こちらもそれなりの対応を考える」

と言った瞬間、手のひら返したように今から家に直接謝りに伺うと言うので、

 「今回はもういい。次同じことが起こるかどうかが問題」という旨強調して電話を切った。

相手を本気で蹴る、しかも下級生に対して。
今後二度とせんように家できちんとしつけしろ!!
という意味で、「次が問題」と情状酌量の余地を与えたんやけど、解っていただいたかどうか・・

公も面倒やけど、私も面倒やねえ....




最新の画像もっと見る

コメントを投稿