定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

激動

2010年09月17日 | 日記
の一週間がやっと終わった。

僕の仕事は典型的な季節労働で、ピークは正に今週1週間。
「バタバタ・・」という言葉では言い表せないほど忙しいし、精神的にも負荷がかかる。

しかも、日々イレギュラーなことばかり起こって、心身ともにクッタクタ。


ちなみに、今年異動して今の仕事をしてるけど、10年程前は全く逆の立場での仕事もしていたので、両方の立場が分かる。

やから、相手さんがしょーもないミスとかすると、余計に腹が立つ。
「そこはこっちに出す前にそっちでちゃんとすべき所ちゃうのん?」というのも全て分かる。

この仕事にミスというのは絶対許されないので、「ちゃんとチェックして出してくださいね」と関係者に小まめに電話&メール攻撃。

そして昨日。
昼間は戦場で、疲労困憊状態での残業。
いよいよ最終セッティングという段階で、基本中の基本の部分でミスをしてきた。
「何度も言ってるでしょ!ええ加減にしてください!!」
とキレてしまった。

さらに今朝。
過去に1度しか前例のない書類を仕上げて、その案件は昨日無事に終わった(と思っていた)。
雲の上の偉いさん達に配布してくれてた(と思ってた)その書類を僕らのような担当者にもコピーを欲しいと言うと
「そちら側に配布するの忘れました」
という返事が返ってきた。

え?そっちのお偉方だけ??じゃ、昨日こちらのお偉方達は丸腰でその場に居たわけ??

まだ朝礼が終わったばかりの朝一。
あまりのずさんさに、昨日以上にブチキレて怒声を浴びせてしまった...



大きな職場全体を取り仕切る仕事なので、とにかく終日いかにミスなくスムーズに事を終えるかということを考えてる。

それは僕だけじゃどうしようもないことで、周り皆の協力がないとこの仕事は乗り切れない。


人間やからミスは当然起こりうる。
僕も相手に偉そうに言えるほど完璧な人間やないんで、ミスも当然する。
けど、1度ミスしたら、その反省を踏まえて次はちゃんとやればいい。
...なのに、何度も同じミスをしては、毎日のように「すみませんでした」状態。

「すみませんでした」と謝るのは簡単なこと。
今週色々あったけど、謝る前に
書類を別の人に眺めてチェックしてもらうとか、レアな書類をこのタイミングで撒く意図を確認する
というちょっとした努力でクリアー出来るような気がした。