定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

予約?

2010年07月06日 | 日記
去年から2カ月に一度病院へ高血圧の定期検診に行っている。
検診といっても、日々家で測定した血圧数値を報告して、簡単に診察して薬をもらって終わり。

ここは市内でも最大の病院で、いつも大勢の患者でごった返している。
初診でいきなり行くと、2時間、3時間待ちなんて当たり前。
僕の場合は、定期的に診てもらってるので、予約再診という形。

いつも検診の後は仕事に戻ってたのでスーツ姿。
事情を察してくれたのか、朝一の9時に予約を入れてくれて、9時前に着いても即1番で診察してくれたので、非常にありがたかった。

ところが・・・その気の利いた先生が異動してしまった。


今の先生は、一応予約自体は9時に入れてくれる。
けど、前回はなぜか1時間以上待たされた。


今日も診察の日だった。
丸1日休んだので、時間的に余裕はあった。

いつものように子どもを8時半に保育園へ送っていってから病院へ。
受付を済まして待つこと1時間・・・既に10時を回っている。

9時からの予約診察とちゃうんかい?
8時45分に診察券を入れてるのになんで??

と元々時間にうるさい性格なので、受付の職員さんに
「もう1時間以上も待たされてるけど、一体あとどれくらいですか?」
と聞いた。


「あと4人いますので、まだまだ時間がかかります」との回答。

納得いかないので、再質問。

「一応、9時~ということで予約してるのに、なんでこんなに待たなくてはいけないのですか?」


「○○先生は、細かい時間設定の予約という形ではなくて、午前、午後という振り分けしかありません。
受付は8時からやってますので、次回からは早くきてもらえれば・・・」


なんじゃそりゃ
それなら予約とちゃうやんか

こっちは先生に「朝一9時でお願いします」と言って、「予約時間9時~」という予約券をもらう。

時間予約という形態じゃないのなら、ちゃんと事前に説明してくれよ。
先生が変わってルールが変わったんやったら、ちゃんと説明してくれよ。

先生が変わっても同じ病院の同じ科に行ってるんやから。


結局、今日は2時間待った

受付の人は最後に「すみません・・・」と言ってくれたけど、納得できなかったので、診察の後、先生に直接訊ねた。

「次の予約ですが、9時からっていう時間予約じゃないのですか?」

私は、細かい時間予約ということはしてません。受付の順番どおりに診ます。

ふーん。
分かったよ。

次からは再診やけど、初診のように朝一順番取りに行かなあかんねんな