てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

3月11日 木曜日の食べ物帖 てんたまか!

2010年03月12日 07時57分19秒 | 料理
■朝ご飯 チョコレートフランスパン、シチュー、カフェオレ

■お昼ご飯 外食(イオンでおうどん)「てんたまか」(写真)

■おやつ  南部煎餅。綾町の南波ちゃんちで頂く。
      私は、耳をかじったり手でポキポキしながら食べるけれど、南波ちゃんも同じような食べ方をしていた!
      

■夜ご飯  シチュー、ビール、クラッカー(帰りが遅くなったので軽めに)


*写真は、宮崎の名物うどん「三角茶屋 豊吉うどん(イオン店)です。いろいろ種類があって、これは「てんたまか」。長年、「てんたまか」の「か」が判らなくって、昨日、ついに尋ねました。


   「てんたまか」の「か」。何ですか!?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんたまか (ようちゃんばあば)
2010-03-12 09:49:23
か の部分のイントネーションは上がるのか下がるのか?
 
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2010-03-12 10:28:39


  「か」のイントネーション。。

  えーと

 上がらず下がらず。
  「か」 って上がったら 「てんたまですか?」になって

 「か」って下がったら「なーんだ てんたまか」になるわけで。。

 単語を三つ並列したイントネーションです。

 う~ん!文字でイントネーションを説明するの 難しい!

 ヒント 「てんたまか」の「たま」は、卵です。
返信する
なるほど~ (ようちゃんばあば)
2010-03-12 12:20:53
卵がみえますね。
てん・・は 九州などで 天ぷらと呼ぶ 魚のすり身の揚げたものですね。・・・か?
返信する
すすすす! (ゆーりー)
2010-03-12 12:31:35



 すごい!
 そうです!
 魚のすり身の揚げたのを 天ぷらってよぶんです。九州。
 
 残るは 「か」だな。
返信する
天かす?? (zrx_mac)
2010-03-12 13:05:48
初めまして!

いつもお邪魔してますが初めてコメさせて頂きます^^

多分・・「か」は天かすのことでは?
たぬきに天玉が入ったうどんなので。
違うかな??
(笑)

かなり前に偶然お邪魔して
地元ネタとの遭遇は初めてでしたので
楽しみにちょくちょくお邪魔させて頂いてました^^
返信する
zrx_macさん (ゆーりー)
2010-03-12 14:28:03

 はじめまして。
 
 「か」!
 
   その通りです!

  「天かす」の「か」!
  「かき揚のかす」」の「か!」
 だそうです!
     
 みんな知ってて注文してるのでしょうか。
 いや 知らずにただ注文していたのは私だけかも!

 そうやわあ 天かすのかじゃわあ(ミヤザキ弁)!

 続いて たぬきうどんは なぜ「たぬき」・・。
 えーと 赤いキツネと 緑のたぬきを食べればわかるか。
 
 世の中 知ってるつおりで知らないことが結構あるのですね!私には!
返信する
そういえば・・ (zrx_mac)
2010-03-12 14:47:22
やっぱり^^v

そういえば
普通にこっちでたぬきうどん食べますよね?
でも大阪に出張したときに店のおばちゃんが
「??」
って顔して、
「たぬきはそば。うどんはきつね。」
って言われ、きつねうどんを食べさせられました^^;
返信する
zrx_macさん (ゆーりー)
2010-03-12 18:47:04
ええええええええええええ!

 そうなんですか!?

  赤いきつね と緑のタヌキは
  日清型で決まりなんですか!

 今日 近くのスーパーに行って確かめてきました。
 なるほど 赤いきつねはうどんで
 みどりのタヌキはソバでした。

 えーーーーーーーーー!
 どっちもあっても いいと思います!
 
 へえ 九州 いや 宮崎だけなのかな。
 きつね うどんソバ
 たぬき うどんソバ。
返信する
ようちゃんばあばさん (ゆーりー)
2010-03-12 19:03:36
ひょっとして そちらはやっぱり

 みどりのたぬきソバと
 赤いキツネ うどん ですか!?
返信する
赤いきつねですね。 (ようちゃんばあば)
2010-03-12 19:24:29
岡山は 美味しいおそば屋さんがないんです。
どちらかと言うと うどんは 大阪風より 讃岐風のお店が多いです。

きつねといえば 大きな甘辛いお揚げさん(三角や四角は 店によって違う)がドンと乗っています。
ちなみに ねぎは 関西風の 青ネギを 細かく切って 水でさらします。
返信する

コメントを投稿