てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

美味しい野菜たち

2009年05月23日 07時32分03秒 | 料理

 久しぶりに、完全無農薬・無肥料のお野菜を頂きました。

 安心して皮ごと食べられることに、大きな感動と喜びが。

 そして、その美味しさに感動と喜びが。

 ニンジンはニンジンらしく、ジャガイモもほっくりとしていて、玉ねぎも濃厚な味でした。肥料を使わなくても、こんなに美味しいお野菜ができるのですね。

 そして、何より皮を剥く手間がかからないので、ザクザク切ることができて、生ゴミも出なくて、いい事尽くし! 

 作っているのは、二人のお子さんがいらっしゃる若い夫婦です。
 それぞれの野菜の生態系にのっとった農業をしているので、季節感もたっぷり。

 実りの喜びをひしひしと感じることができます。
 
だいたい、私は ハウス栽培・促成栽培反対。
釣りの時の撒き餌反対です。
  でも、多くの需要があるから自ずから生じたものなんだなあ。
 そんな世の中の流れの中で、いろんな事を受け止めながら生きる私、人たち。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい野菜 (the1224)
2009-05-23 18:39:05
野菜本来の味とか香りが違うよね。

需要と供給の関係で仕方ないけど昔ながらのも大切にしないとね。
返信する
the1224さん (ゆーりー)
2009-05-23 19:25:39
そうですよね。

 子どもの頃食べた トマトの味とか。
 味が濃ゆかったような気がします。

でも 肥料使わなくても 美味しいお野菜ができるんですね。
私 しばらく ニンジン 玉ねぎ ジャガイモでいい!
返信する
Unknown (ゆき)
2009-05-24 13:34:50
 無農薬の野菜作りってされる方増えてますよね 
どんどん増えて 当たり前に手に入るようになったらいいのだけど
軟野菜はなかなか掃除が大変 
ひゃ-ひゃ-言いながら虫退治ですね
虫の食べ残しをもらうくらいの気持ちじゃないとだめなんだなぁ
 ゆーりーさんは虫大丈夫ですか?
私はどうも脚のない虫が苦手です
脚がたくさんありすぎるやつも苦手です
返信する
ゆきさーん! (ゆーりー)
2009-05-25 08:14:15
おはようございます。

ん?今日は、もうお仕事かな。

 虫は、足のない ツルツルニョロニョロは大丈夫ですが、イガイガトゲトゲの虫は怖いです。毒があるから。

 釣りの時 ゴカイを餌にするでしょ。
 ミミズみたいなの。
 あれ、噛むんですね!
 

 ヘビも 基本的には気持ち悪い!とは思わないんだけど・・・でも、喋々が怖いのです。
返信する
こんばんは♪ (cocorokk)
2009-05-25 21:09:17
ゆーりーさん、釣りされるのですか~?

私も釣りをする時撒き餌しませんよ~!
ただ面倒臭いって事もあるんですが・・・。

無農薬野菜ってほんとに美味しいですよね!
どれも甘さがありますよね。
返信する
釣り しまーす! (ゆーりー)
2009-05-26 09:45:26
釣りは、無心になってリフレッシュできますよね。
この頃 行ってませんが。。

この写真に出ているニンジンは、捨てるところがありませんでした。茎も、茎の付け根も美味しく頂きました。

返信する
写真を通して見ても (ニーナ)
2009-05-26 10:15:10
おいしそうなのがわかる!
すごいねー
大地の恵みをたくさんいただいたって感じだわ
返信する
ニーナちゃん (ゆーりー)
2009-05-26 12:31:59
大きさは 小ぶりなんだけど、美味しかったですよ。

でね、昨日は油を使わない 鶏のから揚げを作ったのです。
  
返信する

コメントを投稿