てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

10月5日 月曜日 食べ物帖

2009年10月06日 06時24分50秒 | 料理
■朝ご飯 サツマイモとリンゴの塩煮、ハーブティー(うぶやま香草園で買った「バラの泉」(ローズヒップ、エキナセア、エルダーフラワー)免疫力を高めるお茶だそうです。ローズヒップの香りと酸味があって爽やかなお味)

■おやつ  サツマイモとリンゴの塩煮、ハーブティー(ヒソップ)咳を減らす働きを促すそうです。

■夜ご飯  米粉でお好み焼き(卵、出し汁、ネギ、キャベツ、コンニャクを細かく刻んだものでボリュームアップ)、おビール350ml1本

■寝る前に  ハーブティ(マロウとミント)


 ハーブ三昧でした。
*写真は「うぶやま香草園」で買ったハーブの苗。夢はターシャのようなハーブ園!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ ( ようちゃんばあば)
2009-10-06 07:10:15
ローズヒップティー いいですね。
タ―シャのようなハーブ園を夢見て まずはベランダハーブ園からですね。

わたしもハーブに詳しくなりたいです。(画像を見ても なにの苗かわからないのが残念・・)

どうも 草に埋もれて 見分けがつかなくなりそうで いろいろ植えるのを ためらっています。
自家製のハーブで お茶をいただくと ゆったりした気分になれます。
返信する
Unknown (ゆーりー)
2009-10-06 08:26:54
ハーブの苗は、ワイルドストロベリー(ご主人が下さいました)、ローズマリー(アルツハイマーやパーキンソン病、物忘れなどにいいそうです。その内、薬の成分として開発される段に入っているそうです。実は、今回の旅行では、物忘れで大失敗をしてしまったので、それでこの苗を買ったのです!)

もう一つは、何だっけ・・・忘れた。

 ほらねーーーーーーーーー!
確か、宿根草で花がきれいで、葉と茎がハーブティー。本当は根に一番成分があるけれど、根を取ると増えないので。えーと 何だっけーーーーーーーーーーーーーー!

 
返信する
そうですか ( ようちゃんばあば)
2009-10-06 08:42:19
ローズマリーすごい。
なまえを忘れたの、手前のですね?どんな色の花でしょう?
返信する
電話して聞いてみます! (ゆーりー)
2009-10-06 08:51:39
あの苗 そうそう

 電話して聞いておかなくっちゃ!

 何かも判らないで育てるのも ねー。
 あとで 電話してみます!
返信する
わたしも ( ようちゃんばあば)
2009-10-06 09:11:12
ハーブを来年は 少しづつ始めてみたいです。
ことしは シートバジルが良い具合に育ったけど 使いきれません。
紫蘇などの和風ハーブから洋風ハーブへ!!
これからちょっとお出かけしてくるけど また名前わかったら 教えてください。
返信する
聞きました! (ゆーりー)
2009-10-06 10:03:35
 エキナセアというハーブだそうです。

 免疫力を高める成分があるハーブだそうで、飲み続けると今の新インフルエンザを予防するのにも役立つ!効果が期待されているそうです。(すみません、聞いたままでは薬事法にかかるので若干変えました)
返信する
へえ ( ようちゃんばあば)
2009-10-06 12:27:08
どうもありがとう。
免疫力低下が すべての病気の原因になるとききますから これでじわじわ効いてくるようなら 優しくていいですね。
返信する
あ! (ゆーりー)
2009-10-06 19:05:49
どんな色の花が咲くかを聞くのを

 忘れました!
返信する
あ 名前さえ分かれば・・・ ( ようちゃんばあば)
2009-10-06 20:17:57
今調べたら 紫のかわいい花でした。
菊のような。
返信する

コメントを投稿