てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

疑問

2009年10月03日 06時22分41秒 | 休日
台風17号と18号が、来週あたり九州に近づくかも知れない。


進路によっては、Wで来るかもしれない。

時間差はあるみたいだけれど・・・もし、台風同士がぶつかったら、どうなるんだろうか。一つに合体するのかな。

もしするなら、その課程でレーダーで見てみたい。

  でも、来てほしくはない。
  
そうそう、前に知り合いの漁師(私のイカ釣りの師匠)がこんな事を言っておりました。

   「台風は悪いばかりじゃない。台風が来て海が荒れると、海底の砂の中まで酸素が入るから必要なことじゃわ。まあ被害もあるけんど」

 そう言われれば、不謹慎だけれど私の頭の中では「地上の大掃除だ」と思う時もあったし。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 ( ようちゃんばあば)
2009-10-03 07:22:55
今年は いつもの 沖縄から九州南部~太平洋側を上るという ルートが少ないみたいですね。
今回も一つは 台湾の方に もうひとつは東海地方あたりから関東へ行くようです。
ベーゴマみたいに反発するんじゃないんでしょうかねえ。
返信する
くるべきものはくるべし (dragon21)
2009-10-03 10:23:33
おはようございます、ゆーりーさん。

その師匠のおっしゃる通りと思います。
毎年くるべきものはきちんとくるのが大事です。

というのも最近台風の回数が減って
沖縄では鬼ヒトデが大量発生し珊瑚を食い荒らしています。
台風は海をかき回し海温を下げる役目があるんだそうです。
鬼ヒトデは海温が上昇すると発生し易くなります。

いやぁ~な台風も地球全体でみると役割がちゃんとあるんですね。

人も一緒かなぁ
返信する
台風 (the1224)
2009-10-04 07:56:09
台風で欠航になれば

その分、滞在出来る理由が出来る。
ん~今日、台風来ないかな…
来ることを念じて空港のラウンジで飲んでんだけど…
返信する
Unknown (ニーナ)
2009-10-04 17:57:43
被害が云々というのは人間の都合であって
自然界には必要だからある現象なのですね


返信する
どうでした~? (m-clinic)
2009-10-05 09:09:39
週末はどうでしたか?
何か楽しいところ、見つかりましたか~?

台風、本当に今年は珍しく少ないですね。
10年くらい前だと、台風は必ず九州直撃という感じでしたし
かなりの被害がありましたよね。
宮崎は本当に大変だったと思います。
返信する
台風が来るみたい (ゆーりー)
2009-10-05 14:14:37
●ようちゃんばあばさん
 台風 18号は九州に近づくようですね。
 怖いなあ。海風が強いので怖いです。
 以前は、べランダでいろいろ作っていたけれど、台風が来るたびに全滅で、じゃあプランターごと部屋に!というのもニャン子がいるので大変な遊び場出現で。。。
見回すとまだ稲刈りをしていない田んぼがあるし、苗を植えたばかりの畑もあるみたいです。
ベランダがどうのこうのなんて、言ってられないですね。
●dragon21さん
鬼ヒトデの被害は随分前から問題されていましたね。宮崎の海でもダイバーが潜って駆除していましたが、それはほんの一部だそうで、数字的な駆除効果は取り上げられていません。鬼ヒトデと恐ろしい名前がつけられているけれど、鬼ヒトデにとっては棲みやすい環境になったから増えるという種の保存の摂理に従っているだけなのでしょうね。
●the1224さん
台風の速度が遅いから予定がたたないでしょうねえ!その台風が、今度は日本にクルみたいですよ!え!ひょっとして、お土産ですか!?
●ニーナさん
こんつは!チャチャとか、台風経験あり?うちは風が強いと窓に近づかないなあ。後、寝てばかり。あ、これはいつもか。この頃、みんな寝てばかりで冬眠する猫かと思うぐらい。で、つあられて私も眠くなるのだ!
●m-clinicさん
 ただいま!
 すごい十五夜を見ました。
 雲のひとかけらもなくて、まんまるで音が聴こえそうなくらいに光っていました。
 産山 いい所を見つけました!
 で、あの地域って、どこでもおはぎが出るんですね。ランチにも、夕食にもおはぎが出て嬉しいやら!ビックリやら!
 産山のことは、ちょっとずつアップします!
返信する

コメントを投稿