田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

「映画で見る野球 その3」『私を野球に連れてって』『くたばれ!ヤンキース』『春の珍事』

2014-08-07 08:32:46 | 名画と野球のコラボ

「映画で見る野球 その3」ミュージカル&コメディー編



 まず、『私を野球に連れてって=テイク・ミー・アウト・トゥ・ザ・ボールゲーム』(49)は、ウルブズという架空の球団を舞台にした、ジーン・ケリー、フランク・シナトラ、エスター・ウィリアムズ共演の本格ミュージカル。監督は振付師としても有名なバズビー・バークレー。曲自体は、いまやメジャーリーグのテーマソング的な存在になっており、試合の7回に“セブンス・イニング・ストレッチ”としても歌われる。女性のウィリアムズが球団のオーナーになるという設定は、後の『メジャーリーグ』シリーズに引き継がれた。踊りと歌の名手のケリーとシナトラだが、野球はあまりうまくないのがかえってほほ笑ましく映る。



 『くたばれ!ヤンキース』
(58)は、今は消滅したワシントン・セネタースの老ファンが、強過ぎるニューヨーク・ヤンキースを倒すために悪魔に魂を売って若返り、セネタースに入団して大活躍する、という究極のファン心理をくすぐる傑作ミュージカルだが、根底に描かれているのは老夫婦の絆。主人公を誘惑するグエン・バードン、悪魔役のレイ・ウォルストンが傑作だ。監督は『雨に唄えば』(52)などのスタンリー・ドーネン。ミッキー・マントルら、当時のヤンキースの選手たちも登場する。



 大学の先生(レイ・ミランド)が偶然発明した薬(木材を避ける液体)のおかげでメジャーリーグの“にわかピッチャー”になるコメディーが『春の珍事』(49)。こちらはキャッチャー役のポール・ダグラスがいい味を出し、恋人役のジーン・ピータースがかわいい。監督はベテランのロイド・ベーコン。『三十四丁目の奇蹟』(47)や『グレン・ミラー物語』(54)でも有名なバレンタイン・デイビスの脚本がうまい。ところで、老人が謎の薬で若返るという楳図かずおの傑作漫画『アゲイン』は多分『春の珍事』と『くたばれ!ヤンキース』に影響されているはず。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ほぼ週刊映画コラム】『る... | トップ | 【ほぼ週刊映画コラム】『STA... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いが楽しい「春の珍事」 (浜の隠居)
2014-08-08 13:37:51
未だすれていない若い時だったので、大いに笑いました。特にポール・ダグラスが薬をヘアトニックと間違え、頭の毛が総立ちするシーンが忘れられません。
返信する
素敵なグエン・バードン (浜の隠居)
2014-08-08 14:11:32
「くたばれ!ヤンキース」の呼び物,グエンの“WhateverLola, Wants"も良いけれど、ボブ・ホシーと踊るマンボも忘れられス、時々YouTubeで見直して楽しんでます。
返信する
Unknown (ターナー)
2014-08-09 09:05:38
振り付けはボブ・フォッシーですよね。確かフォッシーとバードンは一時夫婦だったのでは。バードンは後年ロン・ハワードの『コクーン』にも出ていました。
返信する

コメントを投稿

名画と野球のコラボ」カテゴリの最新記事