盆と同じなんだな
ミュージシャン志望の少年ミゲルを主人公に、亡き人とのつながりを大切にするメキシコの“死者の日”の精神を核にした、家族の絆を描く。
リー・タンクリッチ監督が「私たちは、ずっと後の時代になっても、自分が子孫にとって大切な存在であり続けていると思いたい、という共通の願いを持っている。今回は、思い出を持ち続けることがいかに大切か、ということを描きたかった」と語るように、盆とも共通する精神が描かれるだけに、日本人にも親しみやすいストーリーになっている。
カラフルな死者の世界と、耳に残るテーマ曲『リメンバー・ミー』が印象的。原題の「ココ」はミゲルのひいおばあちゃんの名前で、映画を見れば「なるほど」と思えるが、今回は珍しく邦題の方がいい。
詳細は後ほど。
ミュージシャン志望の少年ミゲルを主人公に、亡き人とのつながりを大切にするメキシコの“死者の日”の精神を核にした、家族の絆を描く。
リー・タンクリッチ監督が「私たちは、ずっと後の時代になっても、自分が子孫にとって大切な存在であり続けていると思いたい、という共通の願いを持っている。今回は、思い出を持ち続けることがいかに大切か、ということを描きたかった」と語るように、盆とも共通する精神が描かれるだけに、日本人にも親しみやすいストーリーになっている。
カラフルな死者の世界と、耳に残るテーマ曲『リメンバー・ミー』が印象的。原題の「ココ」はミゲルのひいおばあちゃんの名前で、映画を見れば「なるほど」と思えるが、今回は珍しく邦題の方がいい。
詳細は後ほど。