TAMO2ちんのお気持ち

リベラルもすなるお気持ち表明を、激派のおいらもしてみむとてするなり。

保守利権政治関係の家の人間として

2007-04-21 19:37:01 | よしなしごと
掲題の件、いや、そんなに濃いわけじゃないが、親戚筋では色々と・・・・。ある親戚の葬儀では、某政治家が来たとき、おじさんが「ケッタクソ悪い、塩撒いたれや!」と怒鳴る程度には、ね。

さて、選挙の季節。ビラが色々入る。保守系は「新居浜の経済の活性化」とか書いていて、下のほうに申し訳程度の「福祉の充実、社会的弱者の保護」のスローガン。で、共産党とかは上のほうに「福祉の充実、増税反対」云々。

サラリーマンやってると、どっちになびくかと言えば、本音では保守系だ。共産党とかに対してはどうしても「財源どないすんねん?」とか、「新規産業の開拓をせんと、資本主義においてはあらゆる産業がイノベーションとかによって時代遅れになるんだぞ、そっち方面の戦略はないんかい?」とか突っ込みが入る。ましてや、中小企業の従業員なんか、そういう次第でキレイゴトばっか言う革新系には入れられないとおっしゃる。


保守系の多くがトであることは、最初3行の次第で良く知っている。しかし、庶民は未来が見えない不安を与えてくれる革新系には入れたくないだろう。

自分の住んでいるところじゃあない、大山崎町の共産党員、みながわ氏が落ちたことは非常に悔しいが、上のような視点が共産党員には欠けているんじゃないか?と思うので、記事を書いてTBを打つ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目な若者たち | トップ | 読書メモ:『愛国の作法』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事