TAMO2ちんのお気持ち

リベラルもすなるお気持ち表明を、激派のおいらもしてみむとてするなり。

走行距離

2024-07-15 23:59:59 | クルマ

まとめることにする。
その週の動きは、毎日に分割して「行動」として記録することにしたし。

2019年10月20日まで 52342km 通算燃費 18.3km/L
2019年10月27日まで 52346km 通算燃費 18.3km/L
2019年11月 3日まで 52410km 通算燃費 18.3km/L
2019年11月10日まで 52499km 通算燃費 18.2km/L
2019年11月17日まで 52629km 通算燃費 18.3km/L
2019年11月24日まで 52822km 通算燃費 18.2km/L
2019年12月 1日まで 52922km 通算燃費 18.3km/L
2019年12月 8日まで 53121km 通算燃費 18.3km/L
2019年12月15日まで 53200km 通算燃費 18.2km/L
2019年12月22日まで 53227km 通算燃費 18.1km/L
2019年12月29日まで 53241km 通算燃費 18.0km/L
2020年 1月 5日まで 53582km 通算燃費 18.2km/L
2020年 1月12日まで 53864km 通算燃費 18.3km/L
2020年 1月19日まで 54653km 通算燃費 18.7km/L
2020年 1月26日まで 54834km 通算燃費 18.6km/L
2020年 2月 2日まで 54936km 通算燃費 18.5km/L
2020年 2月 9日まで 55189km 通算燃費 18.3km/L
2020年 2月16日まで 55234km 通算燃費 18.2km/L
2020年 2月23日まで 55351km 通算燃費 17.9km/L
2020年 3月 1日まで 55498km 通算燃費 17.6km/L
2020年 3月 8日まで 55533km 通算燃費 17.5km/L
2020年 3月15日まで 55553km 通算燃費 17.3km/L
2020年 3月22日まで 55576km 通算燃費 17.3km/L
2020年 3月29日まで 55630km 通算燃費 17.1km/L
2020年 4月 5日まで 55765km 通算燃費 17.0km/L
2020年 4月12日まで 55902km 通算燃費 16.9km/L
2020年 4月19日まで 56026km 通算燃費 16.9km/L
2020年 4月26日まで 56294km 通算燃費 17.0km/L
2020年 5月 3日まで 56950km 通算燃費 17.8km/L
2020年 5月10日まで 57888km 通算燃費 18.4km/L
2020年 5月17日まで 58033km 通算燃費 18.2km/L
2020年 5月24日まで 58144km 通算燃費 18.0km/L
2020年 6月 7日まで 58546km 通算燃費 17.9km/L
2020年 6月14日まで 58693km 通算燃費 17.5km/L
2020年 6月21日まで 58793km 通算燃費 17.5km/L
2020年 6月28日まで 58820km 通算燃費 17.4km/L
2020年 7月 5日まで 58924km 通算燃費 17.2km/L
2020年 7月12日まで 58999km 通算燃費 17.1km/L
2020年 7月19日まで 59093km 通算燃費 16.8km/L
2020年 7月26日まで 59228km 通算燃費 16.5km/L
2020年 8月 2日まで 59458km 通算燃費 16.3km/L
2020年 8月 9日まで 60787km 通算燃費 18.2km/L
2020年 8月16日まで 61843km 通算燃費 19.4km/L
2020年 8月23日まで 61917km 通算燃費 19.1km/L
2020年 8月30日まで 62122km 通算燃費 18.6km/L
2020年 9月 6日まで 62805km 通算燃費 18.9km/L
2020年 9月13日まで 62911km 通算燃費 18.8km/L
2020年 9月20日まで 62980km 通算燃費 18.6km/L
2020年 9月27日まで 63071km 通算燃費 18.5km/L
2020年10月 4日まで 63087km 通算燃費 18.5km/L
2020年10月11日まで 63445km 通算燃費 18.6km/L
2020年10月18日まで 64889km 通算燃費 20.0km/L
2020年10月25日まで 64934km 通算燃費 19.9km/L
2020年11月 1日まで 65000km 通算燃費 19.7km/L
2020年11月 8日まで 65153km 通算燃費 19.3km/L
2020年11月15日まで 65340km 通算燃費 19.1km/L
2020年11月22日まで 65492km 通算燃費 18.9km/L
2020年11月29日まで 65568km 通算燃費 18.7km/L
2020年12月 6日まで 65651km 通算燃費 18.4km/L
2020年12月13日まで 66042km 通算燃費 18.6km/L
2020年12月20日まで 66117km 通算燃費 18.4km/L
2020年12月27日まで 66195km 通算燃費 18.1km/L
2021年 1月 3日まで 66470km 通算燃費 18.0km/L
2021年 1月10日まで 66522km 通算燃費 17.9km/L
2021年 1月17日まで 66709km 通算燃費 17.7km/L
2021年 1月24日まで 66801km 通算燃費 17.4km/L
2021年 2月 7日まで 66809km 通算燃費 17.4km/L
2021年 2月14日まで 66885km 通算燃費 17.3km/L
2021年 2月21日まで 66927km 通算燃費 17.2km/L
2021年 2月28日まで 66970km 通算燃費 17.0km/L
2021年 3月 7日まで 66998km 通算燃費 16.9km/L
2021年 3月14日まで 67047km 通算燃費 16.8km/L
2021年 3月21日まで 67047km 通算燃費 16.8km/L
2021年 3月28日まで 67504km 通算燃費 17.2km/L
2021年 4月 4日まで 67504km 通算燃費 17.2km/L
2021年 4月11日まで 67548km 通算燃費 17.2km/L
2021年 4月18日まで 67590km 通算燃費 17.0km/L
2021年 4月25日まで 67712km 通算燃費 17.1km/L
2021年 5月 2日まで 67803km 通算燃費 17.0km/L
2021年 5月 9日まで 68857km 通算燃費 18.6km/L
2021年 5月16日まで 68898km 通算燃費 18.6km/L
2021年 5月23日まで 68898km 通算燃費 18.6km/L
2021年 5月30日まで 68898km 通算燃費 18.6km/L
2021年 6月 6日まで 68927km 通算燃費 18.6km/L
2021年 6月13日まで 68992km 通算燃費 18.5km/L
2021年 6月20日まで 69087km 通算燃費 18.4km/L
2021年 6月27日まで 69087km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月 4日まで 69436km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月11日まで 69436km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月18日まで 69436km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月25日まで 69589km 通算燃費 18.3km/L
2021年 8月 1日まで 69589km 通算燃費 18.3km/L
2021年 8月 8日まで 69625km 通算燃費 18.2km/L
2021年 8月15日まで 69691km 通算燃費 18.1km/L
2021年 8月22日まで 69746km 通算燃費 18.1km/L
2021年 8月29日まで 69912km 通算燃費 18.0km/L
2021年 8月29日まで 69912km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月 5日まで 70017km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月12日まで 70023km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月19日まで 70023km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月26日まで 70366km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月 3日まで 70366km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月10日まで 70366km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月17日まで 70437km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月24日まで 70437km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月31日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月 7日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月14日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月21日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月28日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月 5日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月12日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月19日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月26日まで 70674km 通算燃費 18.2km/L
2022年 1月 2日まで 70700km 通算燃費 18.1km/L
2022年 1月 9日まで 71199km 通算燃費 18.4km/L
2022年 1月16日まで 71211km 通算燃費 18.3km/L
2022年 1月23日まで 71245km 通算燃費 18.3km/L
2022年 1月30日まで 71389km 通算燃費 18.3km/L
2022年 2月 6日まで 71389km 通算燃費 18.3km/L
2022年 2月13日まで 71479km 通算燃費 18.1km/L
2022年 2月20日まで 71490km 通算燃費 18.0km/L
2022年 2月27日まで 71490km 通算燃費 18.0km/L
2022年 3月 6日まで 71544km 通算燃費 17.9km/L
2022年 3月13日まで 71560km 通算燃費 17.7km/L
2022年 3月20日まで 71560km 通算燃費 17.7km/L
2022年 3月27日まで 71594km 通算燃費 17.6km/L
2022年 4月 3日まで 71731km 通算燃費 17.7km/L
2022年 4月10日まで 71741km 通算燃費 17.7km/L
2022年 4月17日まで 71751km 通算燃費 17.7km/L
2022年 4月24日まで 71751km 通算燃費 17.7km/L
2022年 5月 1日まで 71741km 通算燃費 17.7km/L
2022年 5月 8日まで 71775km 通算燃費 17.6km/L
2022年 5月15日まで 71775km 通算燃費 17.6km/L
2022年 5月22日まで 71785km 通算燃費 17.6km/L
2022年 5月29日まで 71927km 通算燃費 17.5km/L
2022年 6月 5日まで 72287km 通算燃費 17.9km/L
2022年 6月12日まで 72479km 通算燃費 18.1km/L
2022年 6月19日まで 72581km 通算燃費 18.1km/L
2022年 6月26日まで 72581km 通算燃費 18.1km/L
2022年 7月 3日まで 72610km 通算燃費 18.0km/L
2022年 7月10日まで 72678km 通算燃費 17.8km/L
2022年 7月17日まで 72724km 通算燃費 17.7km/L
2022年 7月24日まで 72749km 通算燃費 17.7km/L
2022年 7月31日まで 72759km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月 7日まで 72796km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月14日まで 73139km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月21日まで 73139km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月28日まで 73296km 通算燃費 17.5km/L
2022年 9月  4日まで 73296km 通算燃費 17.5km/L
2022年 9月11日まで 73296km 通算燃費 17.5km/L
2022年 9月18日まで 73322km 通算燃費 17.4km/L
2022年 9月25日まで 73329km 通算燃費 17.4km/L
2022年10月  2日まで 73363km 通算燃費 17.4km/L
2022年10月  9日まで 73335km 通算燃費 17.4km/L
2022年10月16日まで 73391km 通算燃費 17.3km/L
2022年10月23日まで 73391km 通算燃費 17.3km/L
2022年10月30日まで 73420km 通算燃費 17.3km/L
2022年11月  6日まで 73447km 通算燃費 17.3km/L
2022年11月13日まで 73577km 通算燃費 17.3km/L
2022年11月20日まで 73587km 通算燃費 17.2km/L
2022年11月27日まで 73587km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月  4日まで 73587km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月11日まで 73672km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月18日まで 73711km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月25日まで 73711km 通算燃費 17.2km/L
2023年  1月  1日まで 73736km 通算燃費 17.1km/L
2023年  1月  8日まで 73736km 通算燃費 17.1km/L
2023年  1月15日まで 73760km 通算燃費 17.1km/L
2023年  1月22日まで 73814km 通算燃費 17.0km/L
2023年  1月29日まで 73814km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月  5日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月12日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月19日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月26日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  3月   5日まで 74380km 通算燃費 17.3km/L
2023年  3月12日まで 74405km 通算燃費 17.3km/L
2023年  3月19日まで 74405km 通算燃費 17.3km/L
2023年  3月26日まで 74405km 通算燃費 17.3km/L

(しばらく走らないことも多いので、飛び飛びに)

2023年  4月30日まで 75294km 通算燃費 18.2km/L
2023年  5月   7日まで 75960km 通算燃費 18.4km/L
2023年  5月14日まで 76606km 通算燃費 18.9km/L
2023年  5月21日まで 76633km 通算燃費 18.8km/L
2023年  5月28日まで 76951km 通算燃費 18.8km/L
2023年  6月   4日まで 76976km 通算燃費 18.7km/L
2023年  6月18日まで 77103km 通算燃費 18.7km/L
2023年  6月25日まで 77179km 通算燃費 18.7km/L
2023年  7月   9日まで 77282km 通算燃費 18.2km/L
2023年  7月16日まで 77348km 通算燃費 18.0km/L
2023年12月31日まで 80434km 通算燃費 17.4km/L
2024年  3月17日まで 82006km 通算燃費 16.9km/L
2024年  4月22日まで 82767km 通算燃費 17.1km/L
2024年  7月15日まで 85896km 通算燃費 17.8km/L

 

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7泊8日の鉄道旅行記録

2024-07-15 10:35:33 | 旅行

 楽しいことは書いておこう。その前に。政治は、リベラルや左翼の劣化が可視化された都知事選だったね。蓮舫さんはもとより、それの支持者にも呆れて何も言えない。権力を執ることはできないのは民主党政権で明らかだけど、あの有権者への侮蔑行動は、権力を握らせてはいけないと確信させるものがあった。ポルポトになるよ、連中は。

 7/6 大阪→湯田中温泉
 どのようなルートにしようかと思ったが、所要時間が少ないのと、北陸新幹線に乗っておこうと思い、敦賀回りで。サンダーバードが空いていた。そりゃそうだろうな。敦賀駅で駅弁を買おうと思ったが、新幹線側のほうが良いかと思ったら、売り場がない! これは、どうなん? JRは民間企業に成り切れていないなあ、と改めて思った。新幹線はスムーズだね。また、ほとんどトンネルで車窓は楽しめないけど、雪対策として新幹線を欲しがる雪国は多いので、これはこれで良いことだろう。長野駅で降りて、おそばを頂く。並盛で400gとなw あ、ロバーツの秋山さんのサインだ。30年前の戸隠の「観光地蕎麦」とは比較にならない美味。だが、最近は観光地も美味しくなっていることが多いのでね。それから、長野電鉄で湯田中へ。リンゴ畑とブドウ畑が多い。リンゴ畑はやっぱり、懐かしいね。青森を思い出す。温泉について、水を飲むと、とにかく旨い。「湯田中のおいしい水」として売ってよいだろう。夜の食事は信州牛?のすき焼き。大満腹。良い牛肉だ。ただ、腰痛持ちには厳しい姿勢だった。

 7/7 湯田中温泉→穂高→松本→上諏訪→松本
 前日雨だったけど、この日は薄曇りと晴。長野電鉄からの風景は、今度は遠景に注目。絶景と思ったのは、夜間瀬→信州竹原。山の中腹の畑の風景は、圧巻。長野駅で、「リゾート」な快速に乗ろうと緑の窓口へ。あかん、外国人だらけ。時間もない。諦めようと思ったら、えなりかずきさんに似た駅員が「券売機どうよ?」と。穂高に行きたいんですぅと言ったら、ちゃっちゃと発見。凄い! ありがとう! JRの職員は優秀。幹部は患部。やる気ないやろ、お前ら? リゾート快速は快適。姨捨駅で長時間停車。スイッチバックが恰好良い。風景写真を何枚も撮る。松本ターンで穂高へ。を。観光列車独特の、穂高神社参詣ツアーに参加。海の神様か。あの時代の勝ち組だね。そこからタクシーで大王わさび農場にて散策。を、神社だ。えーと、「大王神社は、地元の酋長が祀られています。坂上田村麻呂に滅ぼされました」 だって。もにょるけど、美智子さんもお詣りしているし、いいか。こちらは負け組。負け組も神様として祀る国の人間なので、旧約聖書を反復しているような連中は、DNAレベルで相容れない。(パレスチナ人民に連帯!) わさび田の水の流し方に感銘。流体解析屋としては興味の尽きない数々。自然の川のほうも、合流地点で水の混じり方が観察出来てよい。昼はカレー。意外と量あるやん。その後、暑いので、わさびアイスを。すり下ろしたわさびが、甘さを引き立てる、というか、わさびが甘く感じた。何故? 駅まで戻るのは、バス。タクシーの配車に時間を要するようで。二人なら、タクシーと値段が変わらないくらいバス代は高かった。本数も少なく、ここでも地方の公共交通の疲弊を感じた。そこからは普通列車で松本へ。大糸線の南側は相変わらず混んでいる。ホテルに荷物を置き、上諏訪駅へ。諏訪湖のほとりを散策。諏訪湖への日没を見ながら食事、ということで、ほとりの高めのレストランへ。「くらすわ本店」。フレンチのコースを楽しみながら、夕暮れを楽しむ。ああ、水がおいしい(それか!)。あ、食事もとても良く、特にパンに甘みがあり、何もつけなくても良い。前日のこともあり、超満腹。かなり歩いたなあ。そして松本へ。

 7/8 松本→上田電鉄→高崎→上信電鉄→高崎
 松本から篠ノ井に戻り、そして上田へ。まあ、接続の悪いこと・・・。上田電鉄は可愛い電車。2019年だったか、流れた鉄橋はきれいになって復元されていて優美。沿線は意外と宅地。終点の別所温泉駅はおしゃれだけど無人駅。駅そばの「二幸」というお店で「おやき」とコーヒーで昼食。折り返し、そして軽井沢へ。途中、昔奈良に住んでおられたという年配の婦人と、地元のことを色々教えてもらう。購入した無糖炭酸が、アホみたいに泡立ってプシャーをして、思わず「あかんがな、普通こんなに噴けへんやん」と独り言を言ったため、そのイントネーションが懐かしくて話しかけられた。軽井沢では、バスを待つ時間つぶしに喫茶店「茜屋」へ。元は神戸の店だそう。初代店長は、ヒッピー嫌いで、そういうスタイルで入って来たジョン・レノンを追い返したそうなw 昔は硬骨漢が今より多かった。「お客様は神様」という変な言葉もなかったな。オーソドックスなコーヒーと、やや甘めに仕上げたチョコレートケーキが良かった。バスは、峠を超えていく。最初だけ少し登りで、あとはひたすら下り。で。横川で40分待ちだったかな。「ローカル在来線の利用者なんてなくなれ!」とJRの経営陣は考えているのだろうな。ひたすら田園風景を抜けて高崎へ。ここといえば、「茶フェ ちゃきち」。お約束のスペシャルに濃い抹茶、ピスタチオのアイス。食べずにおくなんて出来ない。そして上信電鉄へ。終点の下仁田でかつ丼を食べようと思ったが、閉店が早すぎるw すぐに高崎行きに乗る。「南蛇井」駅、当然看板を撮影。なお、終点近くはやや山岳鉄道みがあって楽しい。夜はこれまた安定の「登利平」。

 7/9 高崎→吾妻線→大高→前橋(中央)→上毛電鉄→西桐生→桐生→→間藤→日光→宇都宮→ライトレール往復→宇都宮→小山
 早朝、高崎駅から乗り継いで我妻線。鉱山鉄道だったようだ。険しいところを縫うように走る。本当は長野県に抜けるつもりだったようだが、浅間山の地熱で断念したということで、なんとも中途半端な終点だった。もう少し頑張って、地域の中心のようなところまで伸ばしていたらよかったのに。廃止検討路線も分かる。だって、草津温泉口からの往復は僕ともう一人くらいだった。風景は渓谷が良かった。あと、こっちの山は切り立っているようなところが多く、山の天辺は「551の蓬莱の豚まんの天辺」っぽいのが多いね。前橋に出て、歩いて前橋中央へ。上毛電鉄もまた、だだっ広い関東平野の田園風景を駆け抜ける。北側の山々は屏風のよう。西桐生でカレー。甘口の優しい野菜カレー。(食と器 ming)そこから、わたらせ渓谷鉄道に。途中、阪急旅行社の一団に占拠されるが、3駅くらいだったかなあ。勿体ないね。こちらも言うまでもなく鉱山鉄道。終点は、宮脇大先生の二万キロの終点、間藤駅。ここからは日光にバスで。まずまずの便数だけど、高いね。仕方がない。日光では、読み違いでJRの日光と今市の間を乗り残す。観光していないし、また来るということで、駅メモを残すw 今市からJRで宇都宮へ。この旅の一つの目的、ライトレールへ。素晴らしい。信号で引っかからないシステム、滑らかにもほどがある乗り心地、幻想的な田園風景と夕焼け。田園風景のLRTって、未来感があるね。(個人的には日本はいずれ、農業大国になると思っている) 終点から宇都宮に戻るときは、工場や研究所からの帰宅者が多数。儲かっていると思う。反対した人たちは先が読めない人たちなんだな。ええっと、あの党か。経済学批判の人をご本尊にしているが、経済が読めない人たち。宇都宮と言えば、餃子。チェーン店に入る。を!野菜たっぷりでコリコリしてて美味。小山へは夜になったが、過去何度も乗っているところなので無問題(基本的には初めて乗る線は日没後には乗らないことにしている)。

 7/10 小山→栃木→宇都宮→久喜→館林→葛生→佐野→小山→勝間→ひたちなか海浜鉄道往復→勝間
 ちょっと寝坊気味。乗ると、高校生の一団が。かわいいね。若さにあてられて、若返りそう。吉田戦車の漫画にそんなのがあったな。久喜で接続を見ると、特急を乗れば結構効率的なので、乗るw 600円。まあ、東急は接続が良い。館林から葛生はうねうね路線。寝坊しているので葛生で昼食。何もないだろう、と思っていたが、あった。佐野の近くなのでラーメンだろう、ということで、「麺や 赤堀」へ。言うことなしの佐野ラーメン。千切りの生姜がマッチ。店の中にはアートな物があり、「鉢の木物語」が。あ、「いざ鎌倉へ」の話はここだったんだ。小生も「こう生きたい(特に革命がある場合)」とか思っている。佐野に戻り、小山へ。恒例の接続の悪さで、スタバ系で時間つぶし。有坪氏の本を読み進める。そこから水戸線で勝間へ。ひたちなか海浜鉄道の入口を探すのに苦労wしたが、関東は「私鉄と昔の国鉄が一体で、改札も一緒」というスタイルが多いことを知っていれば、苦労しないかなあ。ひたちなか海浜鉄道は、関西で言えば紀州鉄道っぽい。えっちらおっちら走る。勝間は日立の街。ホテルは工場の向こう側。ひたすら歩いて宿へ。その前に、駅前でとても美味しい寿司を頂く。普段は予約で一杯だけど、水曜なのですんなり入れた。頑固そうな職人さんのお寿司を堪能。地元のものと、大将は「今は物流が良いので、日本中で僕が今、一番良いと思うものを」というポリシーで握ったもの。言うことなし。「すし処 米泉」

 7/11 勝間→水戸→鹿島臨海鉄道大洗線→鹿島神宮→香取→銚子→銚子電鉄往復→総武線→千葉→西船橋→武蔵野線→府中本町→川崎→東京→京葉線など→五井
 ホテルから歩いて駅へ。小学生の集団と一緒。かわいい。勝間から水戸へは、やっぱり高校生が多いね。水戸からはローカル線。風景は期待したほど海は見えないが、大好きな田園&林である。ところで、水戸から鹿島神宮まで通しの切符を買えなかったのは何故? 最後の区間がJRだからと思うが、ちょっとなあ。車内改札で乗り越し精算できたのはよかった。で。接続、1時間ちょっとw これは参拝しろ、ということだな。山の上に行くと、平日だけどボランティアの方々の案内が結構あった。ってか、意外と混んでる。混んでるから、最近流行の二礼二拍手・・・はしない。帰り道、ところてんを頂く。こっちなので、酢。これはこれで良い。店内の時刻表を見ると、東京と鹿島神宮の高速バスは1時間に6本w エコ的にどうなん? ってか、バスの人材不足が深刻化していくと、やっぱり鉄道シフトせんとなあ。そのためには、普通料金を今の半額にしないと。そのためには、上下分離方式しかないだろうな。鹿島神宮から銚子を目指すが、途中の香取駅では40分待ち。JRは田舎の在来線に乗らせたくないんだろうなw 無人駅だし、待合室は「改札」外なので、遠慮なく散策。神道山古墳群のふもと、そして利根川の土手を見る。銚子までの電車は土手を見ながら。そしてお楽しみの銚子電鉄。駅のネーミングライツとか、アニメ声の社内放送とか、ファンキーで楽しい。あ、これ、伊予鉄で走ってた奴? 懐かしいね。線路は草がむしているところや、トウモロコシ畑のそばや、おとぎ話に出てきそうな線路だな。外川での散策は時間を考えてしなかったのは残年。帰りは仲の町駅で降りて、人気の食堂を目指すが臨時休業w そこで別の店に入り、タンメンを頂く。まずまず。会社に濡れせんべいを贈る手続きをして、「大回り」で五井へ。トピック的には、千葉に向かう総武線からは風車群が恰好よい。ただ、低周波公害は心配。物意駅までは田園風景、その先は宅地。西船橋からは武蔵野線。沿線は、基本的にもう宅地だが、駅から遠いと田園風景が残っている。段々疲れのためか、居眠りをはじめ、頭がシャットダウンw 府中本町で降りるべきところ、西国分寺で降りてしまうw 気を取り直して、南武線に。ラッシュアワーになってきて、座れない。この沿線も、大学生の頃は田園地帯だった気がする。東京駅での乗り換えは、相変わらず遠いね。懐かしい、昔出張でよくみた風景だけど、各停だけなのかな。五井に降りて思ったのは「え?こんな大きな駅だったっけ?」 15年ぶりくらいかな。聞けばロータリーがとても大きくなったとのこと。そしてタクシーでホテルへ。晩御飯はびっくりドンキー。昔入ったような?

 7/12 五井→蘇我→大網→成東→松岸→成田→千葉・モノレール全線→京成千原線往復→千葉→西船橋→勝田台→ユーカリガ丘・ユーカリが丘線→京成津田沼→松戸→金町→京成高砂→押上→北千住→つくば
 本当は小湊鉄道などに乗りたかったが、工事で昼間運休で諦め。さて、前日までとは違い、接続がかなり良い。こうなると、車内トイレが心配だが、キッチリあった。素晴らしい。昔と違って本当にきれいだよね。千葉で昼ご飯時間。スペシャルな一風堂があったので、食べる。あ、この店、にんにくは刻んでる。モノレールは、都市開発の都合かな、結構うねうねしているね。何で延長しないのかな、と思ったら財政不足。千原線も同じ理由だった。人口減少の未来もあり、そうせざるを得ないのだろうが、勿体ないなあ。モノレールは幕張まで欲しいところ。千原台線から、海側に見える田園風景は素晴らしい。にしても高いね。あ、Pitapaも割引か。東葉高速線はトンネルだらけ。そして、駅メモの聖地「女子大駅」へ。同好の士が何人か。金曜日なのにw 京成津田沼に戻り、都市部と田園の混じる線で松戸へ。金町線は、寅さんか両さんが「よう!」と乗ってきそうな雰囲気。押上の駅の構造が分からずw、迷子になりつつ北千住へ。そしてつくばへ。つくばエクスブレスは出来た頃よく乗ったなあ。それまでバスで早くても2時間弱、東京に向かうときは下手すりゃ5時間要していたのが、本当に便利になった。出来た頃は八潮駅前は田園地帯。もう、守屋まで宅地になっている。20年の月日は風景を大きく変える。が、つくば駅の周辺は変わらんやん。馴染みのJALホテルへ。部屋では折り鶴のお出迎え。流石だ。食事は駅前?で牛タンを、と、言いたいが、牛タンは高価になっているのか、豚タンも入っていて値段を抑えている。

 7/13 つくば→流山セントラルパーク→徒歩→流山→馬橋→北千住→曳舟→亀戸→秋葉原→赤羽→湘南新宿ライン→横浜→元町・中華街→徒歩→石川町→JR久里浜→御崎口→堀之内→浦賀→横浜→新横浜→大阪
 楽しみの一つ、子供の頃に田園地帯を走る都市圏のローカル線と本で読んだ流山電鉄に乗る。そりゃ、もう、宅地になってるわな。しかあし! その後の総武線で見事な田園風景が! 江戸川の東側は遊水機能などを備えた、尊い田園風景があった。こち亀でもネタにされていたような?(江戸川を超えたらド田舎) いつまでも残して欲しい。矢切の渡しも、この風景があったればこそ、だろう。北千住での乗り換えには改札がない。慣れないとびびりそう。湘南新宿ラインは11両でも混んでた。中華街で、町中華。ご飯がおひつごと出て来たw まあ、この日は乗り潰しなので、観光はしていない。でも、三崎口のあたりはまた来たいね。にしても京急はとても接続が良い。新横浜では10年ぶりくらいにラーメン博物館へ。空いてるね。そりゃそうか、ネットも発達したし、東京進出を果たした地方の名店も多いし。前にテレビで見た利尻の昆布ラーメンを頂く。スープが素晴らしい醤油味。麺は東北地方でよく食べたちぢれ麺。その後、新幹線で帰宅。

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