TAMO2ちんのお気持ち

リベラルもすなるお気持ち表明を、激派のおいらもしてみむとてするなり。

来ている選手のレベルが上がった

2024-08-18 23:02:14 | 野球

 最近年に数えるほどしか見に行けなくなっている四国アイランドリーグ。昨日は徳島と愛媛の試合を見た。投げた投手のうち、徳島は4人、愛媛は2人、150キロを超えた。あぐりあなんは、記憶ではやや厳しめだ。始球式で37歳の現役アマの野球選手が投げた。多分内野手。でも、肩は強そう。それが106キロだったが、見た印象は110くらいかな、と。

 さて、試合が始まると徳島の先発投手は150キロだったが、とにかくスライダーがNPB一軍レベル。こういうレベルが続々と集まるチームになった。また、野手も寺岡は素晴らしい。見送りかな?と思った瞬間、凄まじいスイングでセンター前にはじき返したのが忘れられない。相変わらず柏木は良いセンスを見せているし。愛媛では、浅井の存在感とスイングだな。また、矢野捕手も強肩もさることながら、取ってからが速く、寺岡を刺した。

 徳島の最後の宮路投手の球威も素晴らしかったが、圧倒的だったのは愛媛の廣澤。155キロ。ド迫力。これは本指名だろう。肉体的素質だけなら、社会人チームよりも両チームとも上な選手が集まっているのではないか。

 ただ、10年前よりも確かにレベルアップはしているが、野球の躾けという点では退化しているのかも知れない。大体、夏の終わりともなれば、チームがこなれてきてミス合戦がなくなるのが独立リーグなんだが、細かいところで満足いかないプレーが両チームとも見られた。徳島のほうが少なかったから、徳島が勝ったという感じである。

 NPBへの登竜門としては十分なレベルにはなっているが、観客は少ないなあ・・・。勿体ない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暴力がべっとりと張り付く世界をどうするか?

2024-08-15 23:12:28 | 幻論

 

 敗戦記念日。唯物論について改めて考えるために、20年前に一度読んだ「「テロル」と戦争」を引っ張り出す。この本は、支配的イデオロギーたるリベラリズムが、今や全体主義の主要な柱であることを暴いていると思う。

 ぱら読みしていただけでも、支配的イデオロギーの背後の暴力を感じざるを得ない。この本が描かれた時は、「反テロリズム」という言葉の前に人間は沈黙する様子を描いていた。テロに反対するという言葉の背後には、反イスラムイデオロギーが張り付き、それに異を唱えることは、テロリズムへの加担とされた。今や、欧米においてはムスリムに関する象徴・意匠はテロを想起されるもので覆われていると伝え聞く(知人にイランの高官を持つ人間がいて、そこからの情報)。「日本人は欧米のプロパガンダに騙されないで」と間接的に懇願されるので、せめてアルジャジーラの英語版は時折チェックしている。

 今は事態はもっと深刻だ。シオニズムに反対することは、反ユダヤと結び付けられ、それはとりもなおさずイスラエル国家のありようを批判することへの口封じにつながっている。そしてガザの惨状を訴えることはレイシストとされる。ここに、欧米のダブルスタンダードを見ることは容易であり、日本人は欧米と距離を取る必要があることを痛感する。だって、マラッカ海峡って、ムスリム圏ですやん。

 そんな次第で、ムスリム国家は中国やロシアと距離を縮めつつあるようだ。欧米の、イデオロギーを口実にした暴力よりも、洗練されていないけれども、そこと距離を置く中ロがマシというわけだ。

 いずれにせよ、ダブルスタンダードを欧米が貫徹できるのは、経済力・軍事力に支えられた暴力ゆえである。それが残念ながら未だに世界を支配しているのだ。

 因みに、暴力について一番考えて来たイデオロギーってのは、小生はマルクス主義だと思う。その最先端の人物の一人がジジェクだと思っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本のメダルラッシュやね

2024-08-11 22:04:27 | よしなしごと

 オリンピックという大会は歴史的使命を終えていると思うし、腐敗の極致であるIOCなんか解体しろ!と思うけど、選手の頑張りは別。

 僕らが子供の頃、スポーツ選手になるってのは、「勉強をはじめ、色々なことを諦める」こととほぼ同値であった。特に酷いのは、監督コーチの理不尽な体罰を受入れ、どんなにおかしいと思う「指導」でも受け入れるということで、それが耐えられないというのならば、「根性なしだからスポーツをやる資格がない」ということであった。

 縁あって大学から野球をはじめ、当時から徐々に変わっていった「体育会体質」は、今はもう、多くの分野で解体していったようだ。それが今のメダルラッシュに繋がっているのだろう。

 今の選手は能動的に、自分で情報を取りに行き、合う合わないを吟味しつつ監督コーチをアドバイザーにしているようだ。少なくとも、徳島インディゴソックス(野球やんw)はそういうチームだと聞いている。多大な成果をこのチームは出している。

 特に、スケボのような新興スポーツは「上」がいないので、本当に選手個々の能力が色濃く反映しているように思える。「公園の遊びで覚えた技」が「世界レベル」だと気づいて、本格的に選手をやって金メダルを取った選手なんて典型的だろう。

 そして大事なのは「体育会体質」で非常にいやな目に遭い、そういうのを解体してやろうと実は考えていたであろう僕らより少し上からの世代(団塊の世代までのスポーツ関係者まではダメだ、白け世代以降)は、こういう仕組みを作りつつ、「金は出すけど口は必要最小限しか出さない、権威主義なんてももってのほか」を結構頑張ってやっていたと思う。そして、少なくとも野球については「勉強がある程度できないと、将来困るから、赤点取ったら練習に参加させない」というところもある。具体的には同志社大学ね。

 さて。今、ダメダメになってしまった左翼最大党派の日本共産党は、友人が言うところの「ボンクラ志位のポエムを読まされるだけの赤旗」に代表されるような権威主義と、下部にすべての負担を押し付ける仕組みとなり、衰退を重ねている。個人的には、イギリスの共産党みたいに、千人未満の党員になる日もそう遠くないと思っている。

 また、金を豚積みするだけの大企業。そりゃあ、トヨタみたいに「全部やる」と宣言しているところもあるけど、総体としては、技術開発にますます金を出さないようになっている。ましてや、ベンチャーには実費さえケチりだしている。なお、ベンチャーは外資をドンドン受け入れざるを得なくなり、はっきり言って日本の将来の産業の芽は外国の産業の芽になっている。

 スポーツ業界の体質改善と資金の使い方は、日本社会に多くのヒントを与えていると思う。まあ、「学ぶ気があれば、学ぶであろう」(by レーニン)だよね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読書メモ:『再生可能エネルギー熱』

2024-08-04 20:24:44 | 読書

 『再生可能エネルギー熱』(柴芳郎著、幻冬舎)

 再生可能エネルギーと言えば、太陽光や風力が思い浮かぶ。ここでは、その言葉に「熱」とついている。これは、地熱や太陽熱のことをまず思い出す。が、それだけではない。温度差があれば、原理的にはエネルギー源として利用できるのだ。世界のエネルギー消費の半分くらいは熱源である。単に化石燃料を燃やして熱源としているのは熱力学的にとても勿体ないのだ。

 キーテクノロジーはヒートポンプと制御工学。特に、日本はヒートポンプの能力と価格に優位性がある。専門用語の解説は検索に譲るとして、COPは世界では3程度だが、日本では加熱で5、冷却で4程度である(得られる温度によって異なる)。

 冷暖房で広まっているが、活用はまだまだであり、日本の技術もまだまだ世界で展開される余地がある。

 廃熱利用と温泉系の利用はエンジニアの間では結構知られているかな。雪の利用も30年くらい前の化学工学でちょっと流行したかな。面白いのは、10m以下の地面の安定領域を活用するという「地中熱活用」。井戸水も良い。バイオマスなどを組み合わせ、地産地消。

 評価の仕方としては、ZEB、ZEH、BELS、CASBEE。工場クラスでもエネルギーを40%削減(アレフ北海道工場)。透析装置はエネルギーを大量に消費する(体温まで水を加熱する必要がある)が、その温度の水の熱をヒートポンプを用いて熱回収。(八戸の平成会八戸平和病院) 勿論、温泉での熱回収も。離島では海水淡水化と給湯に。(竹富島、「ゼネラルヒートポンプ工業株式会社、株式会社エナジア」)。再生可能エネルギー情報提供システムREPOSを環境省は立ち上げている。

 多種多様な熱回収システムがされている。この経験を世界に広めると、脱炭素にかなり貢献できるだろう。なお、著者は「ゼネラルヒートポンプ工業株式会社代表取締役」。エンジニアとして共感した文章をp174より。
----
 次世代へ引き継いでほしい技術も当然ありますが、いちばん伝えたいのは「診立ての力」です。名医の診立ては、勘や気分で出てきているわけではなく、積み重ねた症例に裏打ちされたひらめきによってもたらされています。

 技術は常に更新され、今の先端の知識や技術はあっという間に古びていきます。画期的な新発見により、常識が根底から覆されることもあります。しかし、そのような激流のなかでも、本質を見失うことなく――再生可能エネルギー熱の特性を徹底して突き詰め、熱利用の意義を考えて、膨大に広がる情報に立ち向かってもらいたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走行距離

2024-07-15 23:59:59 | クルマ

まとめることにする。
その週の動きは、毎日に分割して「行動」として記録することにしたし。

2019年10月20日まで 52342km 通算燃費 18.3km/L
2019年10月27日まで 52346km 通算燃費 18.3km/L
2019年11月 3日まで 52410km 通算燃費 18.3km/L
2019年11月10日まで 52499km 通算燃費 18.2km/L
2019年11月17日まで 52629km 通算燃費 18.3km/L
2019年11月24日まで 52822km 通算燃費 18.2km/L
2019年12月 1日まで 52922km 通算燃費 18.3km/L
2019年12月 8日まで 53121km 通算燃費 18.3km/L
2019年12月15日まで 53200km 通算燃費 18.2km/L
2019年12月22日まで 53227km 通算燃費 18.1km/L
2019年12月29日まで 53241km 通算燃費 18.0km/L
2020年 1月 5日まで 53582km 通算燃費 18.2km/L
2020年 1月12日まで 53864km 通算燃費 18.3km/L
2020年 1月19日まで 54653km 通算燃費 18.7km/L
2020年 1月26日まで 54834km 通算燃費 18.6km/L
2020年 2月 2日まで 54936km 通算燃費 18.5km/L
2020年 2月 9日まで 55189km 通算燃費 18.3km/L
2020年 2月16日まで 55234km 通算燃費 18.2km/L
2020年 2月23日まで 55351km 通算燃費 17.9km/L
2020年 3月 1日まで 55498km 通算燃費 17.6km/L
2020年 3月 8日まで 55533km 通算燃費 17.5km/L
2020年 3月15日まで 55553km 通算燃費 17.3km/L
2020年 3月22日まで 55576km 通算燃費 17.3km/L
2020年 3月29日まで 55630km 通算燃費 17.1km/L
2020年 4月 5日まで 55765km 通算燃費 17.0km/L
2020年 4月12日まで 55902km 通算燃費 16.9km/L
2020年 4月19日まで 56026km 通算燃費 16.9km/L
2020年 4月26日まで 56294km 通算燃費 17.0km/L
2020年 5月 3日まで 56950km 通算燃費 17.8km/L
2020年 5月10日まで 57888km 通算燃費 18.4km/L
2020年 5月17日まで 58033km 通算燃費 18.2km/L
2020年 5月24日まで 58144km 通算燃費 18.0km/L
2020年 6月 7日まで 58546km 通算燃費 17.9km/L
2020年 6月14日まで 58693km 通算燃費 17.5km/L
2020年 6月21日まで 58793km 通算燃費 17.5km/L
2020年 6月28日まで 58820km 通算燃費 17.4km/L
2020年 7月 5日まで 58924km 通算燃費 17.2km/L
2020年 7月12日まで 58999km 通算燃費 17.1km/L
2020年 7月19日まで 59093km 通算燃費 16.8km/L
2020年 7月26日まで 59228km 通算燃費 16.5km/L
2020年 8月 2日まで 59458km 通算燃費 16.3km/L
2020年 8月 9日まで 60787km 通算燃費 18.2km/L
2020年 8月16日まで 61843km 通算燃費 19.4km/L
2020年 8月23日まで 61917km 通算燃費 19.1km/L
2020年 8月30日まで 62122km 通算燃費 18.6km/L
2020年 9月 6日まで 62805km 通算燃費 18.9km/L
2020年 9月13日まで 62911km 通算燃費 18.8km/L
2020年 9月20日まで 62980km 通算燃費 18.6km/L
2020年 9月27日まで 63071km 通算燃費 18.5km/L
2020年10月 4日まで 63087km 通算燃費 18.5km/L
2020年10月11日まで 63445km 通算燃費 18.6km/L
2020年10月18日まで 64889km 通算燃費 20.0km/L
2020年10月25日まで 64934km 通算燃費 19.9km/L
2020年11月 1日まで 65000km 通算燃費 19.7km/L
2020年11月 8日まで 65153km 通算燃費 19.3km/L
2020年11月15日まで 65340km 通算燃費 19.1km/L
2020年11月22日まで 65492km 通算燃費 18.9km/L
2020年11月29日まで 65568km 通算燃費 18.7km/L
2020年12月 6日まで 65651km 通算燃費 18.4km/L
2020年12月13日まで 66042km 通算燃費 18.6km/L
2020年12月20日まで 66117km 通算燃費 18.4km/L
2020年12月27日まで 66195km 通算燃費 18.1km/L
2021年 1月 3日まで 66470km 通算燃費 18.0km/L
2021年 1月10日まで 66522km 通算燃費 17.9km/L
2021年 1月17日まで 66709km 通算燃費 17.7km/L
2021年 1月24日まで 66801km 通算燃費 17.4km/L
2021年 2月 7日まで 66809km 通算燃費 17.4km/L
2021年 2月14日まで 66885km 通算燃費 17.3km/L
2021年 2月21日まで 66927km 通算燃費 17.2km/L
2021年 2月28日まで 66970km 通算燃費 17.0km/L
2021年 3月 7日まで 66998km 通算燃費 16.9km/L
2021年 3月14日まで 67047km 通算燃費 16.8km/L
2021年 3月21日まで 67047km 通算燃費 16.8km/L
2021年 3月28日まで 67504km 通算燃費 17.2km/L
2021年 4月 4日まで 67504km 通算燃費 17.2km/L
2021年 4月11日まで 67548km 通算燃費 17.2km/L
2021年 4月18日まで 67590km 通算燃費 17.0km/L
2021年 4月25日まで 67712km 通算燃費 17.1km/L
2021年 5月 2日まで 67803km 通算燃費 17.0km/L
2021年 5月 9日まで 68857km 通算燃費 18.6km/L
2021年 5月16日まで 68898km 通算燃費 18.6km/L
2021年 5月23日まで 68898km 通算燃費 18.6km/L
2021年 5月30日まで 68898km 通算燃費 18.6km/L
2021年 6月 6日まで 68927km 通算燃費 18.6km/L
2021年 6月13日まで 68992km 通算燃費 18.5km/L
2021年 6月20日まで 69087km 通算燃費 18.4km/L
2021年 6月27日まで 69087km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月 4日まで 69436km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月11日まで 69436km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月18日まで 69436km 通算燃費 18.4km/L
2021年 7月25日まで 69589km 通算燃費 18.3km/L
2021年 8月 1日まで 69589km 通算燃費 18.3km/L
2021年 8月 8日まで 69625km 通算燃費 18.2km/L
2021年 8月15日まで 69691km 通算燃費 18.1km/L
2021年 8月22日まで 69746km 通算燃費 18.1km/L
2021年 8月29日まで 69912km 通算燃費 18.0km/L
2021年 8月29日まで 69912km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月 5日まで 70017km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月12日まで 70023km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月19日まで 70023km 通算燃費 18.0km/L
2021年 9月26日まで 70366km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月 3日まで 70366km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月10日まで 70366km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月17日まで 70437km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月24日まで 70437km 通算燃費 18.2km/L
2021年10月31日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月 7日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月14日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月21日まで 70517km 通算燃費 18.2km/L
2021年11月28日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月 5日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月12日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月19日まで 70649km 通算燃費 18.2km/L
2021年12月26日まで 70674km 通算燃費 18.2km/L
2022年 1月 2日まで 70700km 通算燃費 18.1km/L
2022年 1月 9日まで 71199km 通算燃費 18.4km/L
2022年 1月16日まで 71211km 通算燃費 18.3km/L
2022年 1月23日まで 71245km 通算燃費 18.3km/L
2022年 1月30日まで 71389km 通算燃費 18.3km/L
2022年 2月 6日まで 71389km 通算燃費 18.3km/L
2022年 2月13日まで 71479km 通算燃費 18.1km/L
2022年 2月20日まで 71490km 通算燃費 18.0km/L
2022年 2月27日まで 71490km 通算燃費 18.0km/L
2022年 3月 6日まで 71544km 通算燃費 17.9km/L
2022年 3月13日まで 71560km 通算燃費 17.7km/L
2022年 3月20日まで 71560km 通算燃費 17.7km/L
2022年 3月27日まで 71594km 通算燃費 17.6km/L
2022年 4月 3日まで 71731km 通算燃費 17.7km/L
2022年 4月10日まで 71741km 通算燃費 17.7km/L
2022年 4月17日まで 71751km 通算燃費 17.7km/L
2022年 4月24日まで 71751km 通算燃費 17.7km/L
2022年 5月 1日まで 71741km 通算燃費 17.7km/L
2022年 5月 8日まで 71775km 通算燃費 17.6km/L
2022年 5月15日まで 71775km 通算燃費 17.6km/L
2022年 5月22日まで 71785km 通算燃費 17.6km/L
2022年 5月29日まで 71927km 通算燃費 17.5km/L
2022年 6月 5日まで 72287km 通算燃費 17.9km/L
2022年 6月12日まで 72479km 通算燃費 18.1km/L
2022年 6月19日まで 72581km 通算燃費 18.1km/L
2022年 6月26日まで 72581km 通算燃費 18.1km/L
2022年 7月 3日まで 72610km 通算燃費 18.0km/L
2022年 7月10日まで 72678km 通算燃費 17.8km/L
2022年 7月17日まで 72724km 通算燃費 17.7km/L
2022年 7月24日まで 72749km 通算燃費 17.7km/L
2022年 7月31日まで 72759km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月 7日まで 72796km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月14日まで 73139km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月21日まで 73139km 通算燃費 17.6km/L
2022年 8月28日まで 73296km 通算燃費 17.5km/L
2022年 9月  4日まで 73296km 通算燃費 17.5km/L
2022年 9月11日まで 73296km 通算燃費 17.5km/L
2022年 9月18日まで 73322km 通算燃費 17.4km/L
2022年 9月25日まで 73329km 通算燃費 17.4km/L
2022年10月  2日まで 73363km 通算燃費 17.4km/L
2022年10月  9日まで 73335km 通算燃費 17.4km/L
2022年10月16日まで 73391km 通算燃費 17.3km/L
2022年10月23日まで 73391km 通算燃費 17.3km/L
2022年10月30日まで 73420km 通算燃費 17.3km/L
2022年11月  6日まで 73447km 通算燃費 17.3km/L
2022年11月13日まで 73577km 通算燃費 17.3km/L
2022年11月20日まで 73587km 通算燃費 17.2km/L
2022年11月27日まで 73587km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月  4日まで 73587km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月11日まで 73672km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月18日まで 73711km 通算燃費 17.2km/L
2022年12月25日まで 73711km 通算燃費 17.2km/L
2023年  1月  1日まで 73736km 通算燃費 17.1km/L
2023年  1月  8日まで 73736km 通算燃費 17.1km/L
2023年  1月15日まで 73760km 通算燃費 17.1km/L
2023年  1月22日まで 73814km 通算燃費 17.0km/L
2023年  1月29日まで 73814km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月  5日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月12日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月19日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  2月26日まで 73839km 通算燃費 17.0km/L
2023年  3月   5日まで 74380km 通算燃費 17.3km/L
2023年  3月12日まで 74405km 通算燃費 17.3km/L
2023年  3月19日まで 74405km 通算燃費 17.3km/L
2023年  3月26日まで 74405km 通算燃費 17.3km/L

(しばらく走らないことも多いので、飛び飛びに)

2023年  4月30日まで 75294km 通算燃費 18.2km/L
2023年  5月   7日まで 75960km 通算燃費 18.4km/L
2023年  5月14日まで 76606km 通算燃費 18.9km/L
2023年  5月21日まで 76633km 通算燃費 18.8km/L
2023年  5月28日まで 76951km 通算燃費 18.8km/L
2023年  6月   4日まで 76976km 通算燃費 18.7km/L
2023年  6月18日まで 77103km 通算燃費 18.7km/L
2023年  6月25日まで 77179km 通算燃費 18.7km/L
2023年  7月   9日まで 77282km 通算燃費 18.2km/L
2023年  7月16日まで 77348km 通算燃費 18.0km/L
2023年12月31日まで 80434km 通算燃費 17.4km/L
2024年  3月17日まで 82006km 通算燃費 16.9km/L
2024年  4月22日まで 82767km 通算燃費 17.1km/L
2024年  7月15日まで 85896km 通算燃費 17.8km/L

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする