むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

多宝山2022萌春

2022年04月09日 | アウトドア
暖かい日より。
新潟市では昨日、桜の開花となりました。
降水確率0%で、角田山は混雑しているだろうと思い、多宝山へ登ってきました。
明るい尾根道が登山道になります。
オウレンは中腹までは散っていて、頂上近くではまだ咲いていました。
イチゲ、ショウジョウバカマは満開。頂上付近は八分くらい。

中腹より上にはマンサクがまだ見られます。
タムシバはまだ蕾です。
ギフチョウやタテハチョウの仲間がたくさん舞っていました。
朝来るときと、午後の草木の芽生えや開花が全然違うような生命爆発と言える萌春でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色とりどりの雪割草 | トップ | 桜は満開。岩のりラーメン食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事