むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

エンレイソウの果実って食べられるらしい

2018年06月18日 | 小さな自然

エンレイソウの実が黒くなって、パカッと開いて種がでてくるかと思ったら、ポロンと落ちるものらしい。

調べてみると、実というより果実なのだそうだ。

食べられるという記述もあり、ほんとかいな? と思う。

危険がないようなら、来年は口に入れてみるかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角田山(浦浜コース)2018梅雨 | トップ | トンボエダシャクの思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Blue Wing Olive)
2018-06-18 21:26:45
エンレイソウの実を見た記憶がありませんが、食べられると聞いて驚きました。
葉などには毒があるそうですが、実の味には興味がありますね。
こんばんは (Blue Wing Oliveさん) (タック)
2018-06-19 05:50:47
今年は、花だけではなく、その前後にも注目して観察するようにしています。
新しい発見があって楽しいです。

コメントを投稿

小さな自然」カテゴリの最新記事