むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

菩提寺山(木漏れ日遊歩道)2024初夏

2024年05月11日 | アウトドア
30℃近い気温になりそうなので、遊歩道を散策してきました。
石油の里に車を止めて、掘出神社へ向かいます。
途中には、油田があったころのなごりの遺跡が残っていて迫力があります。
りっぱな石段がありますが、人気もなく静かな神社です。
石油景気に沸く昔は栄えていたのでしょう。
神社の裏から山へ入り遊歩道を歩いて白玉の滝に向かいます。
石油景気のときの金津村を称えた詩ですね。
ローカルテレビにも、よく出てくる白玉の滝。
寒い時期に滝に打たれるのが趣味な人が結構いるみたいです。
林道を行くとイヌシデの群落があります。
植物名に“イヌ”とつくと、役に立たない植物が多いですね。
イヌシデもあまり役にたちませんが、樹形が美しく庭木や盆栽などで重宝がられます。
この辺から、菩提寺山に入り頂上を目指します。


臍清水(へそしみず)、白玉の滝に流れ込むこといなります。
頂上間近の仏峠。
帰りは、石油の里へ一直線ルートで降ります。
新緑の楢林が美しい。
この時期は、タニウツギがきれいですね。

花:タニウツギ、シャガ、ヒメシャガ見ごろ
  キンラン、ギンラン咲初め
  オダマキ、アザミはまだつぼみ
虫:カワトンボ、コミスジなどが舞っていました。

鳥のさえずりは絶えず耳を楽しませてくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『蛍』吉村昭(中公文庫) | トップ | ヒガシニホントカゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事