むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

沼田城攻略作戦

2017年01月26日 | アウトドア

凍てつく氷点下の朝、滞在時間は1時間程度。

難攻不落の沼田城(群馬県沼田市)の攻略作戦を実施しました。

地図を見ると、駅から近い~! 楽勝!

と思っていましたが、さすが戦国の城だけあって、高~いところに建てられていたのでしたw

駅から見ると、画面中央、時計のちょっと右に櫓がみえますね。

 

関東の乾いた氷点下の朝ですので切れるような寒さでした。

とにかく登ります。

山登りが趣味なので、体が温まってちょうどよかったです。

こんなえぐれた崖がところどころにあり、さすがに真田、北条、上杉、武田が取り合っただけある関東の拠点の城です。

城跡は公園になっており、自然に出来た踏み後をたどって見学できました。

良い眺めです。

名胡桃城後も見えます。

百名山の谷川岳も望めます。

歴史も感じますが、地学的にも日本一の河岸段丘と言われる地形を実感できます。

ということで、列車の出発時刻までの1時間のお散歩でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷信とか信じないタイプ | トップ | 邂逅の森(熊谷達也)文春文庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事