たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

オキザリス・プルペレア

2023年01月02日 12時07分50秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

先日、散歩・ウオーキングの途中で見掛け、撮ってきた花のひとつに、白色の花が有り、やっぱり、花名、知らず分からず、「君の名は?」だったが、スマホのアプリ、「Green Snap」の「調べる」に、「花名、教えて下さい!」したところ、早速回答が有り、花名が、「オキザリス・プルペレア」であることが分かった。「Green Snap」は、数年前に、長男夫婦からすすめられてダウンロード、インストールし、利用している無料アプリだが、花の写真を投稿すると、花名が直ぐ分かるという、草花に超疎い爺さんには、非常に便利で有難いアプリ。今では、強ーい助っ人の存在になっている。「オキザリス・プルペレア」等という、なんだか舌噛みそうな長ったらしい花名、とても覚えられそうに無いが、せっかく教えてもらったからには、忘れてしまわない内に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。
草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識、後日、また忘れてしまった時等に、確認したりするのに役に立つ存在になっている。

2022年12月31日、散歩・ウオーキングの途中で撮ってきた「オキザリス・プルペレア」

 


オキザリス・プルペレア

カタバミ科、オキザリス属(カタバミ属)、多年草、
   和名 「フヨウカタバミ(芙蓉酢漿)
原産地 南アフリカ
    日本には、明治時代中頃に渡来し、各地で帰化した。
草丈 10cm~15cm
花色 白色、ピンク色、ラベンダー色、
   花径は、3cm程、
   多種有るオキザリスの中では、もっとも美しい花。
開花時期 10月頃~4月頃
花言葉 「輝く心」


 


この記事についてブログを書く
« 穏やかな2023年元旦 | トップ | 正月もトリトリ(鳥撮り)散歩 »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事