たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「私の青空(My Blue Heaven)」

2019年06月09日 22時27分47秒 | 懐かしいあの曲

昨年末からずっと異常な程の少雨が続いた当地、アメ、アメ、フレ、フレ・・・、まとまった雨が降るのをあれほど待ち望んでいたことも忘れて、いざ梅雨入りし 雨の日が何日も続くようになると スカッと爽やかな青空を見たくもなる。
人間の感情などというものは そんな繰り返しなのかも知れない。
今朝も 雲低く垂れ込め周辺の山並みは霞み 陰鬱な空模様、雨が降り続いている。

そんな空を見上げながら ふっと 思い出した曲 「私の青空」。
戦前戦後 「日本の喜劇王」等とも呼ばれた エノケンこと榎本健一を知る人も 徐々に少なくなっていると思うが、彼が歌っていた曲である。
後期高齢者ではあるが ご他聞に漏れず 実際に エノケンの舞台や映画を観た記憶は無い。
ただ エノケンがどんな人物なのかも知らなかった子供の頃 北陸の山村で 雑音混じりのラジオから流れていた エノケンが歌う「私の青空」が 妙にインパクトが有り 脳裏に焼き付いたということになる。
疎開した父親の郷里に定住し あばら家で6人家族の貧しい暮らしをしていた当時、子供心に 歌詞の一節 「狭いながらも楽しい我が家♪」に 共感していたのかも知れない。

榎本健一の「私の青空」 (YouTubeから共有)


それが エノケンの持ち歌ではなく 1927年の発表された ジョージ・A・ホワイティング作詞、ウオルター・ドナルドソン作曲、ジーン・オースティン(Gene Austin)歌唱の「My Blue Heaven」で 当時 500万枚を超える大ヒットした曲、その後 数多の歌手や楽団がカバー、ジャズ、ポピュラー・ソングのスタンダード・ナンバーであることを知ったのは 随分後年になってからのことであった。
日本では 1928年(昭和3年)に 堀内敬三訳詩した「青空」を 二村貞一が歌い、やはりヒットしたようだが もちろん知らない。
エノケンが映画の挿入歌とした歌った「私の青空」も そのまたカバーということになる。

ジーン・オースティン(Gene Austin)の「My Blue Heaven」 (YouTubeから共有)

ドリス・デイ(Doris Day)の「My Blue Heaven」 (YouTubeから共有)

他にも グレンミラー楽団、プラターズ、フランク・シナトラ等 数多にカバーされている。


 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 慈雨 | トップ | 「川端康成集」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2019-06-10 14:04:01
梅雨空はグレー一色  
気持ちまで下向き
気圧が低いので 体調もいまいち
ですね。

当地はまだ梅雨入りしておらず
太陽がギラギラ
今年の梅雨入りいつぐらいでしょう?
週間天気来週も雨なしみたいです。
ももこさん、こんにちは、 (takezii)
2019-06-10 15:45:18
太陽ギラギラですか。
当地 今日は 朝からずっと本降りの雨が続いています。乾かない洗濯物が室内にぶら下げて有り 鬱陶しい限りです。
気温は 16℃前後、4月初旬の寒さなんだとか。
西日本とは 大違いですね。
出掛ける気にもならず ただボーッ!と 過しているところです。
いつもコメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事