たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

タブレットによる「運転免許証更新認知機能検査」初体験

2024年03月22日 17時44分53秒 | 暮らしの記録

3年前、これが最後の運転免許更新になるのかな?・・・等と
つぶやいたものだったが、
あっという間に3年間が過ぎ去ってしまい、
迷った挙げ句、今回もまた、運転免許更新手続きをすることに決めた。
先日、すでに、「高齢者講習」は、受講済みだが、
今日は、「認知機能検査」を受けてきた。
あらかじめ、WEB予約した集合時間前に到着、
係員から簡単な説明があったが、
今回は、タブレットによる認知機能検査、初体験となった。
一斉に開始というスタイルではなく、席が空くと、次々と呼ばれ着席し、
まずは、ヘッドフォンを装着、
机上に置かれている個々のタブレットを、
ヘッドフォンからの説明、指示、出題に従って、
回答していくものだ。
制限時間は、30分程度に定められているようだったが、
途中、定められた基準点を超えると、その時点で、出題がストップ、
退散するというものだ。
開始してから、ほんの10分~15分程度で、終了してしまい、
なんとなく構えていた分、拍子抜け?の感有り。
当然、点数表示は無く、
「認知症のおそれがある」基準には該当しませんでした」という
公安委員会の「検査結果通知書」が、数分で発行されるという仕組み。
これでまた、3年間、運転出来ることになったが、
運転免許証更新成っても、高齢ドライバーであること、尚一層意識しながら、
安全運転に徹していきたいと思っているところだ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 葉室麟著 「峠しぐれ」 | トップ | 平泳ぎ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週もお世話に成りました (ひろし曾爺1840)
2024-03-23 09:48:14
👴:たけじいさん・お早う御座いま~す!
☔こちらは雨で外出を控え皆さんの所へブログ訪問し楽しんでいます!
💻先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました。
@☺@今日の「免許証更新」を興味津々で楽しませて頂きました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴*今朝もMyblogはUPしてますので一緒に旅した気持ちに成って頂ければ嬉しいです!<welcome☞>🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
ひろし曾爺1840さん、こんにちは、 (takezii)
2024-03-23 10:49:55
いつも有難うございます。
当地、お彼岸が過ぎても、なかなか春らしい陽気になりませんが、瀬戸内地方はいかがですか。
来週もお元気でお過ごし下さい。
こんにちは^^ (sakurabana)
2024-03-23 14:17:33
タブレットによる認知機能検査驚きです
タブレットが使えない方は緊張感が倍増しますね。
検査々より車に安全装置器具をつけさせるのが
事故が減るのではと思うのですが・・・?
sakurabanaさん、こんにちは、 (takezii)
2024-03-23 15:49:30
もしかしたら、都道府県によって、異なるのかも知れませんが、当地、多分、最近変わったのだと思います。
タブレット操作は、至って簡単ですが、初めてタブレットに触るような人は、多少、アタフタするかもしれませんね。
マスコミ等では、高齢者=重大事故頻発と、捉えられていますが、数字的には、必ずしもそうでは無いようで、おっしゃるように、車両に安全装置搭載義務付ける方が、事故防止効果大なんだと思いますね。
コメントいただき有難うございます。

コメントを投稿

暮らしの記録」カテゴリの最新記事