たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

好天に誘われて陣馬山

2018年10月22日 17時10分24秒 | 山歩記

当地 昨日に続いて 今日も快晴でした。
好天に誘われて 急遽 陣馬山行きを決め かれこれ5ヶ月振りになる山歩きをしてきました。
体調不良、腰痛発症、酷暑、台風、長雨・・・、
今年の夏は どこにも出掛けないまま終わってしまいましたので 果たして歩けるのかどうか?、
足慣らしのつもりも有り ゆっくりのんびり・・・、
陣馬高原下バス停から奈良子峠経由で陣馬山へ、陣馬山から陣馬高原下バス停に周回するコースにしました。

JR高尾駅北口から陣馬高原下行きバスが出ていますが 平日は 1時間に1本しか便が有りません。
9時34分発のバスに間に合うように自宅を出発です。計算していかないと エライことになります。

歩行ルート・歩程等、
陣馬高原下バス停→(オキナツルシ沢沿い林道)→林道分岐→奈良子峠→(高尾陣馬縦走路尾根道)→陣馬山山頂→(陣馬山新ハイキングコース)→(陣馬街道)→陣馬高原下バス停 (標準歩行所要時間=約3時間)、

陣馬高原下バス停(標高 328m)、
 

陣馬街道から左折し オキナツルシ沢沿いの林道へ

谷間の沢沿いは年中湿気が強いのでしょう、至る所 苔むしています。

 

ツリフネソウ、

ます釣り場・養魚場を過ぎると 林道分岐が有り 今回は 右へ、奈良子峠に向かいました。
東京都の明王造林地、ヒノキ樹林帯の中のジグザグ急登です。
前後に誰一人おらず 静か過ぎ・・・、
念のため 熊避けの鈴をぶらさげて・・・、

登山道を横切っている 足跡?
 
もしかしたら 熊の足跡かも?、けものみち?

高尾陣馬縦走路尾根道の奈良子峠に到着、

快適な尾根道を陣馬山に向かいます。


ヒノキの実のようです。

西方、木々の間から 富士山が見え隠れ、

陣馬山山頂(標高 857m)、

 

東方 遠く東京都心も見えます。

山座同定、北方 やや霞んでいて 日光白根山や男体山は ちょっと確認出来ず。

営業中の清水茶屋で お目当てのなめこ汁を所望、(1杯 300円)

富士山を眺めながら テラスで昼食タイム

お湯持参、熱いコーヒーで至福のひととき、

山梨県側からなにやら賑やかな声が登ってきました。

中学生の大団体です。

 

陣馬山山頂からは 和田峠経由ではなく 短絡の陣馬山新ハイキングコースを下ります。

サラシナショウマ

やはり ヒノキの樹林帯の中の急下降コース、
次第に 膝が笑い出し、一休み、二休み・・、

新ハイキングコース出入り口からは陣馬街道(車道)を辿り 陣馬高原下バス停に向かいます。


昨日の日曜日は 多分 大変な人だったはずですが 今日は 静かな山歩きが出来ました。
スマホの歩数計で 19,000歩。
なんとか 歩き通せましたが 筋肉痛が出そうです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イチゴの苗定植 他 | トップ | コンデジを お供に爺の 朝散歩 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべて佳しの (tappe)
2018-10-22 20:17:01
山行きでしたね。
 快晴、清流、美林、尾根道、野花、木の実、眺望、そして頂上での至福のコーヒー・・。
 佳い1日を過ごされましたね。
 
 
tappeさん、こんばんは、 (takezii)
2018-10-22 21:12:22
山歩きは 途中で具合が悪くなったり 怪我をしても 救急車もタクシーも呼べないわけですから 久し振りで自信が無く 最後の最後まで ヒヤヒヤものでした。
やっとやってきた本来の秋の空、これから紅葉の時期、楽しみたいものですね。
tappeさんの動画も楽しみです。
コメントいただき有難うございます。

山歩記」カテゴリの最新記事