たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「マスカレード(This Masquerade)」

2022年08月16日 16時05分21秒 | 懐かしいあの曲

当地、今日も猛暑酷暑の1日、
局地的には、38℃~40℃との予報も有り、
熱中症厳重注意、
特に、高齢者の不要不急の外出を控えるよう、呼び掛けられており、
1日中、家籠もり、
扇風機にあたりながら、ウツラウツラしているが、
久し振りに、カーペンターズを聴きたい気分になり、
今日は、長男か次男かが学生の頃、どこかで入手し、置いていった
古いCD「The Carpentars Twenty-two Hits of The Carpenters」(全22曲)を
引っ張り出して、聴いているところだ。

「カーペンターズ(The Carpenters)」は、兄リチャード・カーペンター、妹カレン・カーペンター、兄妹のポップス・デュオ。
「トップ・オブ・ザ・ワールド」「オンリー・イエスタディー」「イエスタデー・ワンスモア」「シング」「見つめ合う恋」「プリーズ・ミスター・ポストマン」等、数多のヒット曲が有るが、いずれも、妹カレン・カーペンターの透き通るような歌声が印象的で、うだるような夏の午後に聴いても、気分がスカッとするような気がする。
その妹カレン・カーペンターは、結婚後、過食症、拒食症を繰り返すようになり、急性心不全のため、1983年2月に、32歳の若さで他界してしまい、当時、びっくりさせられたものだが、、「摂食障害」という言葉が、社会的に認知されるきっかけにもなったように思う。

その内の1曲、「マスカレード(This Masquerade)」を、YouTubeから共有させていただいた。
「マスカレード」とは、仮面舞踏会の意で、恋を仮面舞踏会になぞらえて表現した、元々は、レオン・ラッセル作詞作曲の楽曲だったのだそうだ。しっとりした、感じのいい曲だと思っている。




この記事についてブログを書く
« オモシローイ! | トップ | 古い写真から蘇る思い出の山... »

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事