わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

2007年4月17日長崎市長射殺事件発生。JR長崎駅近くの歩道で、長崎市市長の伊藤一長が山口組系水心会会長代行の城尾哲弥に銃撃された。

2017-02-22 15:25:00 | 政治
検証・長崎市長射殺事件―断て!暴力
長崎新聞社

 1990年1月18日に本島等長崎市長が右翼団体『正気塾』の田尻和美に背後1メートルの至近距離から銃撃された。弾丸は左胸部に命中したが、肋骨に当たったため弾道が変わり心臓や大動脈などを外れ貫通したため、全治1か月の重傷を負ったものの、一命をとりとめた。その後、本島は瀕死の重体であったが「犯人を赦す」と述べている。
 本島氏は「天皇が重臣らの上奏に応じて終戦をもっと早く決断していれば沖縄戦も広島・長崎の原爆投下も無かったのは歴史の記述から見ても明らかです」と天皇の戦争責任を認める発言を行っていた。
 本島氏の銃撃は、自民党市議が「警備費用がかかりすぎる」と批判し、警察が警備が緩和した途端に発生した。
本島氏は2007年に伊藤が銃撃によって死亡した際には「2代にわたり市長が銃撃されるのは異常」と明言している。

 1995年11月7日に長崎市長だった伊藤一長氏がオランダ・ハーグの国際司法裁判所で黒焦げの少年の写真を掲げ、「この子たちに何の罪があるというのでしょう」「核兵器は違法」と涙ながらに強調して訴え、裁判長から「感動的な陳述」と異例のコメントを引き出した。この事で伊藤氏は世界的に知られるようになった。

 2005年8月9日長崎市に原爆が投下されてから60年を迎えた。長崎市の平和公園で平和祈念式典が行われ、伊藤一長長崎市長が平和宣言で、核抑止力に固執するアメリカを「大戦での核兵器の使用は明らかに国際法違反と批判」した。加えて「アメリカの核の傘を脱して平和に」とも言及している。
 
 2007年4月17日長崎市長射殺事件発生。JR長崎駅近くの歩道で、長崎市市長の伊藤一長が山口組系水心会会長代行の城尾哲弥に銃撃された。2発とも心臓を貫通し第一報は心肺停止と報じられていたが、明らかに出血多量で即死状態だった。報道では翌18日未明に胸部大動脈損傷等による大量出血により死亡。使用された拳銃はスミス&ウェッソン5連発式回転式拳銃38口径のボディーガード。ハンマーは収納されておりダブルアクションでしか使えない。

 週刊朝日が「伊藤一長・前長崎市長を銃殺した容疑者の暴力団と安倍事務所の関係を」報じた。長崎市長を撃った犯人の城尾が所属していた「水心会」と安倍晋三の後援会「安晋会」の繋がりがあったという。第一次安倍内閣の任期期間は2006年9月26日から2007年9月26日である。
 
 伊藤一長市長を殺害した城尾哲弥の弁護を行ったのは松尾千秋弁護士。城尾哲弥とは30年来の付き合い。新しい歴史教科書をつくる会の長崎支部長、日本会議の長崎副会長、統一協会系組織の日韓トンネル研究会の参与を務める。日本会議は「国を愛する新しい国民運動ネットワーク」として1997年発足した。

 2014年7月1日に長崎県島原市の中学校で行われた被爆者末永浩さん(79)の講話を、校長が「やめてください」と制止したという「事件」が起きている。被爆した自身の体験や、日本の戦争責任について話し、続けて福島第一原発の事故など原発問題について語り出したところ、校長が「やめてください」と大声で遮った。注目すべきは、「原発問題」で遮ったという所である。「原発は良くない」と話す事自体を封殺した。なぜなのかよく考えなくてはならない。

参考元
「人間は、いったい何をしているのか」【長崎平和宣言 2006/8/9 長崎市長 伊藤一長】
http://www.asyura2.com/07/senkyo33/msg/684.html
『10年前、国際司法裁判所は、核兵器による威嚇と使用は一般的に国際法に違反するとして、国際社会に核廃絶の努力を強く促しました。
 6年前、国連において、核保有国は核の拡散を防ぐだけではなく、核兵器そのものの廃絶を明確に約束しました。
 核兵器は、無差別に多数の人間を殺りくする兵器であり、その廃絶は人間が絶対に実現すべき課題です。』

長崎原爆の「黒焦げの少年」 71年ぶりに身元判明か
http://www.data-max.co.jp/280615_dm1767/
「【テロとの戦い】田上氏の前任者の伊藤一長市長が射殺されたのは第一次安倍内閣当時:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14971.html
『田上氏の前任者の伊藤一長市長が射殺されたのは第一次安倍内閣当時だったが、当時の久間防衛大臣はその死を悼むことよりも、「共産党が有利になる」と党利党略の発言に終始した。
伊藤一長氏の前任の本島等長崎市長も銃撃で瀕死の重傷にされたのです。本島等氏は、1990年に「天皇が重臣らの上奏に応じて終戦をもっと早く決断していれば沖縄戦も広島・長崎の原爆投下も無かったのは歴史の記述から見ても明らかです」との発言を攻撃され銃撃された。本島氏に脅迫状を送り逮捕された山口組系水心会会長代行が伊藤一長市長を射殺。本島氏の銃撃は、自民党市議が「警備費用がかかりすぎる」と批判し、警備が軽くされた途端起きた。』
長崎市長(伊藤一長氏)「暗殺事件」の狙いは何だったか? 久間防衛相追い落とし、東京都政のファッショ化へと波及かも? 
http://www.asyura2.com/07/senkyo33/msg/631.html
【安倍壺三(日本会議)と長崎市長銃撃犯人との黒いつながり】 ---(2ちゃんねるとネット右翼ウォッチング)
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/379.html
被爆71年 原爆をどう伝えたか 第6部 時流・5
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/k-peace/2016/03/28095620.shtml

【副島隆彦氏】魚市場は築地のまま!それと東京のお台場でカジノをやる!!
https://www.youtube.com/watch?v=RhW229HjrW4

二発の銃弾 長崎の悪夢
メーカー情報なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿