わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

毎日新聞『国有地売却問題 「ごみ報告書は虚偽」 業者証言「書かされた」』

2018-03-16 08:13:08 | 森友
 毎日新聞報道によると、大阪地検特捜部の取り調べに対して施工業者が「ごみの存在について虚偽の報告書を書かされた」と証言していることが分かった。

 森友学園国有地払い下げ用地だが、元住民はゴミなんかないどころか、町内会長であり市議会議員経験者が立ち退き時にすべてキレイにしたと述べている。
 元々、この国有地は公園にするという事で、住民との立ち退きを合意している。隣地の公園と地続きで公園になるはずだった。公園にするということもあって、建設廃材などもすべて住民側の負担(立ち退き費用で補填したと思われる)で撤去した。
 
 話がややこしいのは、まず最初に3m程度にゴミがあったとして、財務省側に撤去費用を要求している。これには籠池氏も合意しているようだ。ところが、藤原工業がさらにゴミが深い所から(9.9m?)から出てきたとしている。籠池氏はその深い所のゴミは見ていないと証言している。
 追加のゴミの発生については、池田統括官と施工業者と酒井康生弁護士の口裏合わせての音声録音データが流出している。

施工業者側がゴミがあることを偽装するために、施工業者がダンプカーを20台手配したが、積み込むものがないから空荷で帰っていた、とのことである。施工業者の言い訳はマスコミなどが来ていて積み込みが出来なかったとのこと。

毎日新聞にゴミがなかったことを話した造園業者の秋山肇社長が2017年3月6日の夕方に自殺している。
遺族の証言では秋山社長は喉を掻きむしった跡があり、毒殺の可能性がある。
(今回大阪地検に証言した人は別の方)

半透明 ゴミ袋 45L 100枚入 強くて丈夫 65×80mm 0.012mm OHD-45-100
全家協

森友事件で8億円儲けようとしたのは、業者と維新の会関係者





昭恵夫人付き秘書官による財務省本省への働きかけを書いた部分が出て来ていない。

2018-03-14 08:45:15 | 森友
 森ゆうこ議員によると、「昭恵夫人付き秘書官による財務省本省への働きかけを書いた部分が出て来ていない」とのこと。

 3月12日の財務省公文書改竄箇所公開前に飛んだ噂では、昭恵夫人付き秘書官谷査恵子氏の名前がでていた。谷氏から具体的な働きかけがあったのは籠池夫妻への送信FAXで確定している。
 谷の上司は今井尚哉であり、今井はアベの最側近である。

 財務省の公開した森友決済文章が不完全である可能性が高い。
財務省官房長が行方不明になっているようでもあり、これ以上の死人を出さないためにも、早急な情報開示が求められている。
不完全燃焼
FlyingDog





松井一郎を探せ!

2018-03-13 13:16:10 | 森友
 自己資金が乏しく自前の土地を持たない森友に学校認可をあたえた松井一郎知事だが、12日4時からの登庁会見を取りやめにして、以後登庁していない。スケジュールも16日の金曜日まで空っぽである。
 3日3日頃からツィッターのツィートもなく音無しの構えである。

 森友学園の小学校設置を大阪府が認可する際に、大阪府私学課が松井一郎府知事に数ヶ月で10数回という異例の知事レクを行ったが、その資料を公開請求しても資料不存在となっている。当然、その資料は今でもどこかに保管されているはずだ。

 木村真市議によれば『森友問題のすべての発端は、2012年に松井一郎・大阪府知事が私立小設置認可基準を緩和したこと』とのこと。橋下知事時代から森友学園の小学校設置の話があり、松井知事時代にこれが実現したのだ。
 学校設置認可を決めた最高責任者は大阪府知事である松井一郎なのである。
 
 「東の本丸(安倍晋三)西の本丸(松井一郎)」と言われている。雲隠れ、資料隠しは許されない。
NEWウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく!
フレーベル館





鮫島伝次郎が大量発生している件。

2018-03-11 16:33:13 | 森友
 3月12日、財務省の玉音放送があるということで、今まで朝日新聞叩きに勤しんできた文化人wがこぞって、手のひら返しを行っている。
 これ、マンガ「はだしのゲン」で描かれていた極悪・鮫島伝次郎町内会長の、戦後の華麗な変身になぞらえて揶揄する声がある。
 はだしのゲンでの鮫島伝次郎は戦時中、戦争に反対するゲン一家をいじめ抜き、戦後は平和を唱えて県会議員にまでなる。

 この手のひら返し連中の中に橋下徹もいるのだが、橋下は大阪市長として小学校設置の規制緩和に関与していた人物である。
 私学を認めて、公立校を淘汰して、維新として予算に強く関与することが目的だったとも言われている。
はだしのゲン 文庫 コミックセット (中公文庫―コミック版) [マーケットプレイスセット]
中央公論社
















イタリアに栄転した昭恵夫人秘書の谷査恵子氏の名前あり?

2018-03-11 15:12:05 | 森友
 件の遺書に2人の政治家と別に、アベ昭恵秘書の谷査恵子氏の名前が出ているという噂が流れている。
 谷査恵子氏の昭恵夫人の名前を出したお問い合わせFAXが、9割引国有地払い下げに大きく寄与したとの見方。

15/5/29 定借契約
15/7 迫田英典理財局長就任
15/7/31 安倍・迫田面談
15/8/7 安倍・迫田面談
15/7/29 森友業者の埋設物撤去工事
15/9/3 安倍・迫田英典理財局長、財務省岡崎官房長と打ち合わせ
15/9/4 近畿財務局統括管理官、大阪航空局調査係、森友学園業者の埋設物撤去の相談
15/9/5 昭恵夫人塚本幼稚園講演会、新小学校名誉校長就任
15/10/4 安倍・迫田面談
15/11/17 谷査恵子が財務省国有財産審理室長・田村嘉啓へ照会、「H28年度での予算措置を行う方向で調整中」と籠池氏にFAXで連絡
15/12/15 首相、迫田英典氏理財局長と面会
15/12/19 小学校建設工事着工
16/1月 籠池、稲田朋美の夫に相談
16/6/7 迫田国税庁長官就任
16/6/20 売買契約

 国有地払い下げにアベ夫妻が強く関与したのは外形的に見ても明白である。
谷査恵子氏は在イタリア日本大使館1等書記官としてイタリアに出向中だが、国会は谷氏に対して、本件に関して質問するべき。

TBSラジオ 全国こども電話相談室〈1〉
小学館