わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

総裁選から総選挙へ

2021-09-26 20:57:45 | 政治
 政治は政り(祭り)ごととも言うが、配分と規範を決定する場であり、内容如何によっては特定の層にしわ寄せが行く。
概ね社会的に弱い層が犠牲となるのだが、清和会政治においてはその傾向が顕著である。
 路上生活者が増えているのは体裁が悪いと見えて「排除アート」などという障害物を路上やベンチに設置して、ホームレス者が人目につかないようにしている。

 日本社会全体の貧困化は生産工場の海外移転や電子情報社会の進展など色々あるが、最大の社会的要因は量的緩和に伴う通貨価値の低下に起因する。
 安倍政権化の経済政策はアベノミクスなどと評されているが、本質は日本銀行が国債や他金融商品を買い入れて、通貨供給量を増やしているだけである。
 白川総裁の頃に70兆円程度だった日銀資産は600兆円規模に達しようとしている。既にGDPをも超えたのである。
 日銀券の発行残高は100兆円程度であるから、差分は何ら裏付けがある訳でもない。無いものから有るものを作ったように見えるが、実態は通貨の希釈化であり、それに伴って通貨価値が下落している。

 米FRBも量的緩和をしているので、ドル円で見ていると、現在1ドル110円程度で推移している。
 白川総裁は月率2兆円の緩和水準だったが、黒田総裁は7兆円規模に増やした。
一般的に日銀総裁の任務は通貨の価値防衛であるのだが、黒田は総裁就任直後に「異次元緩和」と自画自賛して、緩和が一時的に留まらない旨を告知した。
 76円が120円と怒涛の勢いで円は暴落した。みるみる輸入物価は上昇した。それこそ、年率2%どころか、パソコン系に限って見れば50%ぐらい暴騰した。

 元々、アジア開発銀行総裁という傍流にいた黒田が日銀総裁に抜擢される事自体が異例である。本来なら日銀・財務省持ち周り順により、武藤敏郎が日銀総裁に着任するはずだった。武藤なら異次元緩和などという馬鹿げた金融政策は取らなかったであろう。
 安倍は「禁じ手」の政策を黒田に打たせて、日銀に日経ETFやRIETまで買わせた。当然、株式市場も不動産市場も盛況になったが、日経先物225銘柄や都心不動産の上昇と局所的にバブルが発生したのである。

 膨大な持ち株の保有者は株価上昇で巨額の含み益を得ることになった。ファーストリテイリングの柳井三家族は含み益だけで1兆円も増加した。
 代わりに輸入物価高で低所得者層は生活苦が逓増したのである。

 仮に量的緩和を白川総裁の水準に留めておけば、浜矩子教授の言う1ドル50円時代が到来したであろう。そうなれば、かなり生活は楽であったのである。
日本の物価は諸外国に比べて異常に安いと話題になっているが、それはアベノミクスの悪作用である。私が言う所の「アベノミクソ」の賜である。

 MMTなる理論という呪術をありがたがる人たちが湧いて出てきて、アベノミクスを正当化する風説が飛び交った。
 自国で通貨発行権を持っているので、どれだけ量的緩和をしてもインフレにならないというのである。
 しかし、実際にはインフレになっているし、この程度では収まらない。日本は貿易赤字が常態化しており、ここにきて観光収入を失い、車産業も工場休業が増えてきた。
 経常収支でも赤字となると、日本円の国際通用力も低下する。ドル建て資産を切り崩せば良いのだろうが米国が許さない。
 そもそも、日銀の量的緩和は米国の金融システムリスクの尻拭いを日本にやらせているのである。日本の量的緩和で積み上がった資本の一部はドル転して米国に流出する。それにより、米国自身は量的緩和水準を下げることが出来る。
 ドルの価値は保たれてる一方で日本円の価値は下がって、日本国内の貧困化は進む。

 コロナで供給側での障害が発生しており、供給網不全による供給力低下が発生して、物価高の要因となる。今の所、大きな動きはないが、中国の不動産バブル崩壊により、米国も日本も不動産価格は大幅調整となり、またぞろ金融不安が出てくる。
 投機資金が資源先物に流れ込んで、需給を無視した大暴騰が起きる可能性もある。

 もっと恐ろしいのは米国による台湾海峡での有事である。
これに日本が巻き込まれる。戦端が開かれて通商が止まれば、日本も大打撃を受ける。

 総裁選候補の内、3候補が敵基地先制攻撃論を唱えている。つまり、米国との同盟を重視して戦争に参加することもやぶさかではない、ということである。
 河野氏だけは反対している。河野氏は米国との繋がりが深い人物であるが、お定まりのジャパンハンドラーとは別系統だと推測されている。
 直近の総裁選では戦争リスク回避の観点から河野氏選出が無難である。
だが、そうは問屋が卸さない。軍需系に依存する財閥は河野の穏健路線を許さないだろう。
開戦に至らなくても、軍備の積み増しで財閥は肥え太ることが出来る。
だが、どのような形になるか不明だが、アメリカはいずれ対中戦争に踏み切るだろう。
当然、日本も巻き込まれる。直接戦闘で死ぬ人数よりも、経済的な低迷で、多くの人が追い込まれて死ぬことになる。
コロナは仮想戦禍状態を作り出したとも言える。
現時点ではある程度経済活動は行えているが、いざ戦争となれば、あらゆる経済活動が統制される。コロナ禍程度の生易しいものではない。
戦争は外交の失敗の結果でもある。
今の日本は宗主国に隷属させられて、無理やり戦争に追い込まれているのである。
この状況を変化させるためにも政権交代は必須である。
次の総選挙で政権交代を実現できない場合、日本はズルズルと戦争へ引き込まれて、多くの企業が消滅に追い込まれるだろう。

加えて言うならば、選挙だけが意思表示の手段ではない。
今の総裁選挙騒動を演出しているのはダマスコミ勢力である。
意図的に総裁選挙ばかりを喧伝して、今の自公支配体制を保持したいのである。
背後には財閥や宗主の意向がある。
NHKも新聞も解約してCM品は全部不買しなければ、多くの人が死ぬ。

スカ政権の政策を考える。

2020-09-26 20:43:07 | 政治
○直撃弾を避けよ。
 いつの世も内政の失敗で悲惨なことが起きる。
戦争もある意味内政の失敗だが、平時でも内政の失敗で死屍累々の事態が起こりうる。

 まず、派閥の領袖が談合して発足したスカ政権だが、コロナ対策には期待できない。
PCR検査数が減少している。遂に東京都では陽性率あ10%に達してしまっている。つまり潜在的な感染者が相当数存在する可能性がある。

 それこそ絨毯爆撃的にPCR検査を行って、おおよその感染状況を把握しなければ対策もできないのだが、そのつもりはないらしい。

 大阪の吉村が指摘したのだが、東京都はICU入りした人しか重症者としてカウントしない方針を取っているそうだ。他の都道府県とは違う基準である。
 更に最近ではエクモという人工呼吸器装着者だけを重症者として数える事に変えたとも言われている。
 つまり、計測方法を変更して恣意的に数字を誤魔化している。これは衰退国日本では常態化している。

 「プロ倫」で著名なマックス・ウェーバーはスペイン風邪で亡くなったそうだ。享年54歳だったので、存命してれば、かなりの著作を残しただろうと言われている。

 まぁ、私が死んでも特に社会的損失なないのだが、私個人としてはもっと見たいアニメとか本があるので、まだ死にたくはないのである。

 だから、感染リスクを避けなくてはならないが、司令塔が無能なのでスカ政権が続く限り、危機的状況は改善されない。
 統治機構上層部が感染症の基本的な概念を理解していない可能性すらある。
舛添は建設的な提言をネットで行っていたが、最近は御用化しているらしい。
カネがまかれているのか分からないが、御用化して、自己を社会の中で寄り良い位置に置きたい人達がたくさんいるのである。

 で、今度は通信会社に携帯やスマホの通信費を4割削減しろと言っている。
MVNOとの競争が云々という説がでているが、MVNO自体はドコモが新興MVNO法人に対抗するために許している制度であって、新興MVNO法人は倒産してしまっている。

 だから、ドコモ的にはMVNOにはあまり積極的ではない可能性がある。私が利用しているビックローブはドコモからKDDI系のMVNOになったようだ。借りている主回線の法人先を切り替えたようだ。

 だが、スカの狙いはソフトバンク潰しらしい。
菅義偉首相「孫正義潰し」の一手は「側近官僚を公取委員長に」
https://bit.ly/2S0rjf5

 本当のところは良くわからない。単に大衆受けを狙っているとも思えないし、裏に宗主米帝の意向を汲んでいると考えるのが穏当だろう。

 私自身はYモバイルユーザーである。Willcomが買収されてPHS終了で強制的にYモバイルになってしまった。
 スマホはドコモ系のMVNO simである。
 特にこの構成で問題ないのだが、もし通信費が安くなるのなら、キャリアと契約しても良いだろう。

 狙いはともかく、スカの発言で『大手キャリア3社の時価総額は、合わせて3兆5000億円も減りました。』と記事にある。
 更にスカ総理誕生で値下げ発言に注目集まり、3社ともに株価を下げている。
コロナ禍で新規契約率は低下しており、大きな成長が見込めない点も株価を下げさせている理由だろう。

 ただ、過大と思われる時価総額を誇っているGAFAMなどに比べれば、規制に護られ定常的に利益が見込める「土管商売」であるキャリアの株でも買ったほうがまだ良いだろうし、そういった資金の動きが今後は強まるだろう。

 加えて気になったのが

生産性を上げるために日本は何をなすべきか――デービッド・アトキンソン
https://bit.ly/2EAFogd
菅首相のお友達、デービッド・アトキンソン氏
「会社の規模が小さいため生産性向上の投資をしない」「2060年までに中小企業を今の半分の160万社にすべき」
という事を「言わせている」。

 政権が本気になって中小企業の淘汰を進めるのなら、徴税強化・融資基準の厳格化などをするだけで、財務基盤の弱い企業はどんどん消滅するだろう。
 それでなくてもコロナ禍で体力が落ちているので、本当に企業の数が半分になってしまうかもしれない。

 穿った見方をする人たちは、民商などの野党勢力の基盤となっている小企業や零細企業を殲滅して野党勢力を削ぐのが狙い、という。
 あながち本当かも知れない。

 新規の設備投資は控えたほうが良いし、銀行の借り入れは減らした方が良いだろう。

菅義偉で日本は奈落の底へ行く。

2020-09-03 19:25:26 | 政治
○安倍のお追従連中は歴史に断罪される。
安倍辞任に対するユーミンのツィートに対して白井聡氏が暴言を書いたということで話題になっている。私は白井氏の気持ちはよく分かる。安倍暴政によって歪められた日本社会で苦しんでいる多くの人達が存在するのに、無邪気に安倍辞任を惜しむような事を述べること自体が「大罪」である。ユーミンは歴史に断罪されることになる。

○きゃりーぱみゅぱみゅ砲が炸裂して検察庁法改正案が頓挫。
 山口敬之の逮捕状を握り潰させた中村格は警視総監になれなかったそうである。この人事も安倍辞任の後押しとなったのかもしれない。
 だが、なんと言っても「政権の守護神」黒川弘務を検事総長に就任させることができなかった事が安倍辞任の引き金になったのは間違いない。
 既にムーニー夫妻が起訴されて公判が開始されているが、実は事件の本格捜査前に東京から広島地検に赴任した担当検事が死亡している。また、河合あんりが聴取の際のその事を仄めかしたとも言われている。
 検事が死んでしまうなんて「どこの異世界ですか?」ということで、検察内部でのラストハルマゲドンが勃発した。
 検察庁法改正で黒川弘務を検事総長にすえて安倍は逃げ切りを狙っていた。ところが、きゃりーぱみゅぱみゅ氏が検察庁法改正に反対するツィートを行い、ネットは文字通り炎上したのである。きゃりーぱみゅぱみゅのフォロワーは現在522万人だが、一時期は540万人だったと言われている。
 この「きゃりーぱみゅぱみゅ砲」の威力がどの程度だったのか、推し量る術は基本的にはないのだが、きゃりーぱみゅぱみゅはアマゾンプライムのCMから外されて、後釜は「スリーパーセル」「徴兵制施行」発言で有名な査読論文がゼロの国際政治学であり、安倍政権のマスコットの三浦麗子だった。アマゾンの子会社が行政の仕事である「政府の基盤クラウド」を300億円で受注していることが判明した。外資系企業になぜ情報中核の仕事を発注するのか調査すべきである。アマゾンを籠絡するためとしか思えない。
 そこまでしても、きゃりーぱみゅぱみゅをCMから外したかったのである。また、きゃりーぱみゅぱみゅの活躍の場所がネット寄りだったのも、フリーハンドな発言を行えた一因だったのかもしれない。

○岸田禅譲は最初から無かった。
 その河合あんりを無理やり立候補させた狙いは、宏池会重鎮の溝手顕正を落選させるためである。15000万円という選挙資金は官房機密費だと言われている。しかも使途が判明しているのは3000万円程度であり、差額の行方が分からない。安倍秘書が4人も出張って選挙を差配していたのである。彼らが何がかの関与をしている可能性は高い。
 前回の総裁選で岸田は出馬を見送った。ダマスコミ報道では次の禅譲を狙ってのことと言われているが、そもそもそういう次元ではなく、何かの圧力で挫折したのではないか。
 宏池会と言えば、加藤紘一氏は事務所に放火されているし、谷垣禎一氏は自転車事故で下半身不随となっている。
 そこに加えて溝手顕正落としである。
 で今、ネットを検索すれば、安倍の茶坊主がひたすら岸田を叩いている。
 そもそも、小渕恵三氏が亡くなった時に、緊急避難的に宏池会に政権を禅譲すべきだったし、「加藤の乱」もやりつくすべきだった。
 安倍による徹底的な宏池会潰しは、人民派政権の樹立を避けたい米国の意向も働いているだろう。

○菅義偉政権は安倍の悪事を隠蔽して、安倍路線を継続させる。
 結局、安倍は逮捕を逃れたい。林真琴検事総長下では、幾つもの案件の捜査が進む。一緒に悪事をやってきた菅を後任に据えて、検察の抑え込みに入るだろう。
 来る菅政権の法務大臣人事に注目しなくてはならない。
 日銀は
『【1日1兆円の国債買い】日銀の暴走がとまらない。9月3日予定は3年以下4200億円、5年以下3500億円、25年以下1200億円、9月2日は、国庫短期証券2兆円、9月1日は1年以下1000億円、3年以下:4200億円、5年以下3500億円。平均1日1兆円越え。異常な急膨張だ。』
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1301072548533211136
 と大盤振る舞いを続けている。

 そもそも、菅が後任というのは菅が渡米して首実検されて決まっている話であり、電通ダマスコミが総力を挙げて菅を持ち上げている。これを鵜呑みにするアホン人にも責任があるのであって、少なくともダマスコミには「見ない・聞かない・買わない」3ない運動が必要である。
 

仮病で辞任する意図は?セケイ系政治の破綻と崩壊。

2020-09-02 08:10:14 | 政治
 父親の安倍晋太郎の証言によると、安倍晋三は「仮病の天才」なのだそうだ。
 そもそも、仮に「潰瘍性大腸炎」であるのなら、連日肉をふんだんに使った高級料理を食することは不可能であるし、主治医も粗食を薦めるだろう。
 しかも、会合参加者によると自身は肉を残したが、安倍は肉を完食していたという。
こういった情報だけ見ても不自然な辞任の仕方であるし、疑われても仕方がない。

『甘利「最後の方にステーキが出たんですよね。(安倍首相は)ものすごい食欲があって出された肉はきれいに平らげられていました。私はだいたい食べてるうちに『もういいかな』ってなるんですけれども。総理と今まで何度も会食でご一緒しましたけれど、肉が出たら全部平らげますね」』
https://twitter.com/piyopiy39685540/status/1300210356950712320

リテラが病状と高級料理について指摘している。
安倍首相が会見で語った「病状」が矛盾だらけ!「潰瘍性大腸炎の兆候」「体調異変」と説明した時期に連日会食、しかも仏料理にステーキ
https://lite-ra.com/2020/08/post-5606.html?utm_content=uzou_4&utm_source=uzou


 山岡俊介氏アクセスジャーナルが核心的な情報を報じている。
https://t.co/oFaIf9JaT9?amp=1
『「当初、官邸側は慶応大学病院に診断書を出してもらい、それを公表するつもりだった。記者会見に医者同席の案もあった。ところが、大学病院側は拒否。なぜなら、潰瘍性大腸炎は再発しておらず、ストレスから来る一時的な症状悪化に過ぎないから。いくら何でも“虚偽診断”はできないと。
そして、実は慶応大学首脳は、“病気を政治に利用した”ということで内心はカンカンだというのです」
ー略ー
第1次安倍政権を投げ出した前回も、潰瘍性大腸炎が原因とされるが、この際に同じく慶応病院の医師団が公表した診断は「潰瘍性大腸炎」ではなく、強度のストレスと疲労による「機能性胃腸症」だったと。』


 前回、2007年の辞任についても疑義があると言われているのだ。
『安倍晋三首相の主治医である慶応病院の医師は13日午後会見を行い、首相には「機能性胃腸症」の症状が見られ、少なくとも3─4日の入院が必要であることを明らかにした。』
https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-27872020070913
 この翌月、安倍が週刊誌に寄せた手記に「潰瘍性大腸炎」の病名が出てくる。
つまり、2007年、2020年の2回の辞任理由とした「潰瘍性大腸炎」の診断書は不存在であり、医師の記者会見も行われていない。
 一国の指導者が辞任する理由として挙げた病気に関して診断書が明示されないのは異常である。

 海外報道では「起訴逃れ」を辞任理由としている。
「日本で最も長く首相を務めた安倍晋三氏、起訴逃れのために辞任へ」
Japan’s Longest-Serving PM, Shinzo Abe, Quits in Bid to ‘Escape’ Potential Prosecution
https://www.thedailybeast.com/japans-longest-serving-pm-shinzo-abe-quits-in-bid-to-escape-potential-prosecution
副題が絶妙な文言である。
『Prime Minister Shinzo Abe in his second time at bat lasted longer than anyone before him but he leaves office unable to stomach the job with the public unable to stomach him.』
『安倍晋三首相は、2回目の打席では、誰よりも長く続いたが、彼の仕事に腹を立てることはできず、国民は腹を立てることができなかった。』

 検察としては起訴するに値する刑事事件が存在しているから捜査しているに過ぎないのかも知れないが、「安倍のままではこの国が危うい」という意識があると証言する人もいる。

 一定程度の理解力がある人ならば、安倍政治によって今の日本が置かれた危機的状況が見て取れる。

 日本銀行は国債を530兆円、株式を33兆円も買い込んでしまった。国債や株式が下落すれば、日銀債務超過に端を発する恐慌が発生しかねない。
 量的緩和は文字通りの国難に発動させられるべき、窮余の一策のはずである。
ドイツは財政規律を保ってきたので、財政出動余力があるのでコロナ禍における給付金の金額は大きく、また迅速であった。

【金子勝×井手英策の言いたい放題】 どうなる?どうする!これからの経済政策
https://www.youtube.com/watch?v=WIh8UM_dg4U
 この動画で触れられているが、定常的に国債発行に頼った財政構造になってしまったことにより、「その事がさも当たり前のような風潮を生み出した」のである。
 結果として、日本国債の発行残高は危険な水準に達してしまっている。
国債を安倍政権は日銀に470兆円程度も購入して、放漫財政を行ってきたのである。 

 確かに安倍が辞任した事は望ましいが、後継が噂される菅義偉政権は安倍政治を踏襲すると見られている。
つまり、「量的緩和の継続」「韓国敵視」「対米隷属」である。
加えて「PCR検査の抑制」も継続される。

 喫緊の課題はコロナ対策だが、米政府系機関によると日本は今年12月に爆発感染が予想されている。


「ヒスイで有名な新潟県の糸魚川市、超過死亡が半端でない。月100人~150人の死亡数が、250人~300人を超える月もある。」
https://twitter.com/dadajiji/status/1300781212680613889
Youtuberによるヒスイ探しがブームであり、部外者の来訪が多いエリアは超過死亡が増えている。全てがコロナに起因するとは言えないが、ある程度の因果関係があると言えるだろう。

 厚労省統計によると2020年1-5月の超過死亡数は5500人に達したとされる。
年130万人亡くなられるので、5500人は誤差の範囲であると言えるかも知れないが、公式の900人よりは多いと思われれる。

 安倍晋三とは「セカイ系政治」を行ったのである。自分の判断でセカイが変容した。有印公文書も統計も自分の病気の捏造してまで、我を通そうとした。確かに変容したのであるが、検察という壁に突き当たって頓挫したのである。
 問題は「その後」である。この安倍政治によって破壊されたセカイをどうやって修復しなくてはならないのか、ということである。少なくとも司令塔として菅義偉が不適任である、ということだけは確定事項である。

Aveは仮病なのではないか?

2020-08-30 19:17:13 | 政治
 とある議員が「首相、大事な時に体を壊す癖」と述べたら、ネットで「辞職しろ」の連呼らしいのだが、図星だったのだろう。

 すでに、ムーニー夫妻が起訴となり、公判の証人尋問で何が飛び出すのか分からない。
 また、マルチ商法で有名な淡路明人氏は
『カジノを含む I R 事業をめぐる汚職に絡む証人買収事件で、衆院議員の秋元司容疑者の共犯とされる支援者の淡路明人容疑者が買収工作の依頼を受け入れた理由について「経営する会社が行政処分を受けるなどした際、秋元議員に世話になった」と供述している事が明らかになった。』
https://twitter.com/cooo55/status/1297283412676341760
 と報じられている。
淡路氏は昭恵夫人が経営するUZUハウスの出資者だが、安倍夫妻は知らない人と言い切っている。

安倍晋三首相に「桜疑惑」再燃か 逮捕の淡路明人容疑者は「桜を見る会」に参加
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-768710/

 淡路明人氏は5000万円保釈金を支払って出所していると言われているが、23億3600万の別荘をハワイに所有している超金持ちである。

 淡路明人氏は安倍夫妻の重要なスポンサーとも噂されている。淡路氏が取調べで何を話したのか分からないが、Aveのお腹が痛くなるような話をした可能性もある。

 幾つかの案件が同時並行的に捜査対象となっており、総理を辞職せざるを得ない事態に追い込まれたので、Aveは「仮病を粉飾」した可能性が高い。

 慶応病院に入る車列をダマスコミに撮らせたり、弁護士である稲田朋美が病名をペラペラしゃべったりしていた点も怪しい。
 検察に対して辞任することで、自身を捜査対象から外す取引をしたと勘ぐられてもおかしくない。