わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

社会が腐っているので不必要なことは極力やらない方針で

2018-06-27 07:25:17 | 節約
○RADWIMPSに凱旋デモをかけたら、逮捕の上に車は没収
 RADWIMPSのHINOMARUの歌詞を「耳なし芳一」よろしくラッピングした電車があったそうた。同然RADWIMPS単独で企画できることではない。広告会社が支えているのは確実であり、現在の統治機構がバックアップしていると想定された。
 RADWIMPSのライブに街宣デモをかけたら、逮捕の上に車は没収されたようである。街宣右翼という商売があるのだが、彼らは一定程度、警察と連携している。
 鳩山由紀夫元総理が某大学での講演している最中に、警察からできるだけ早く退去するように指示がでて、そそくさと車に乗って帰る途中に、右翼車両に取り囲まれるという事件があった。右翼は警察ができない「仕事」を請け負うのである。右翼の塾長から聞いたので本当だろう。恫喝や威圧が「確実に儲かる仕事」なのである。
 だが、そういった街宣右翼とは別の「自発的街宣」は逮捕されてしまうのである。だが、逮捕にまで及ぶ事例はそれほどあるわけではない。国策に反対すると逮捕されてしまう。RADWINMPSはHINOMARUという国策事業を手かげている可能性が高い。



 サザンオールスターズの桑田のようにミュージシャンはどちらかというと無頼を気取り、反権力的な姿勢が「売り」という風潮があった。ビートルズのジョンレノンに限らず、政治的に物申す作品を残しているミュージシャンは多い。

 椎名林檎が五輪で国威発揚ソングを歌っているのを見て、私の中では椎名林檎は○んだ事になっている。華麗にスルーでよろしく、だ。

 だが、このRADWIMPSを看過しないほうが良い。RADは「君の名は」を担当しており、アニメ業界と近い。アニメ業界までもが国威発揚アニメを作るようになったら、それこそ思想統制の時代がやってくる。
 個人的には、すでに思想統制が行われている。それは統治機構側が綿密に戦略を練って実践しているのではなくて、人民が人民を抑圧するように仕向けるのである。
「嫌韓流」とか「戦争論」(小林よしのり)の頃からマンガを通じて排外主義や戦争推奨の雰囲気が発生していたい。世の中には本を全く読まない人が多数いる。ましてや思想書や政治関連の本を読む人なんて僅かしかいない。ある意味、思想的に免疫がない。うまれたてのヒヨコよろしく、言われたままに洗脳されてしまう。
 しかも、低知能水準な人ほど、排外的だったり攻撃的な誘導に釣られてしまう。これには人として本能的な面もある。現在のホモ・サピエンスが他の類人猿に対して武力的に優位な地位を保ったのは、扇動にのっかりやすい性格であり、寓話などによって形作られる宗教によって意思統一ができたからだ、という説がある。
 誰もが理詰めで損得を考えて、極力一匹狼で生活していたら、戦争動員が困難であり、種族として武力闘争に勝ち抜くことができない。
 事の真偽は分からないが、簡単に言えば人類は「適度にバカで騙されやすく、扇動に乗っかりやすい」性格だから覇権を得た、というのである。

 かくいう私も「適度にバカで騙されやすく、扇動に乗っかりやすい」性格である。が、私も齢を重ね、有る程度の知見を得て、この虚構で構築される社会を単純化して、自分の見を防御する方法を考えた。

 それは、「すべての人がすべてウソを言っている」という前提で思考するのである。
もちろんそれは方便でしかない。アベ場合は全部が嘘だが、誰もが嘘つきなのではない。嘘をついてるもしくは騙されて物を言っている可能性を含んでいる、という前提で真贋を諮るのである。

○シュリンクエコノミーの世界におけるシュリンクソサエティー
 アベノミクソ量的緩和円安輸入物価高と消費税という国内関税により経済は縮小している。また、社会的には排外主義の横行と総人民のネトウヨ化で対人関係の緊迫化が起きている。平たく言えば、経済的にも社交的にも生きづらい社会になっている。
 だから、なるべく節約し、なおかつ、不必要に人と接触しないほうが良い。人は人によって助けられるのだが、人によって傷つけられたりもする。互いにプラスになる人間関係は良いのだが、互いにマイナスになる人間関係なら解消した方が良い。

 まず、町内会は脱会すべきである。自公の下部組織として機能している上に、近隣者ゆえに人的トラブルになった場合に、その地域社会で生活しているがゆえにまずいことになる。ゆえに最初から町内会には参加しない、参加している場合は仮病でもつかって脱会するのが吉である。自分で自分のための地域コミュニティを作ったほうが良い。PTAも同じ事が言える。

 不必要なことは極力やらないほうが良い。本当にワールドカップや五輪が面白いか?よく考えた方が良い。国家の代理戦争にような競技をみるよりも、もっと自分にとって糧となる映像作品があるし、良書を見つけて読んだほうが良い。

 様々な金融取引が存在するが本当に必要だろうか?見直した方が良い。節約して借金を返済し、一定程度貯金をすれば、保険に加入する必要もない。変な金融商品を買って一喜一憂する必要もない。金銭は取引を簡略化するために存在するのであって、金融取引を複雑化させて時間や精神力を奪われてしまっては本末転倒である。

 経済規模は縮小する。国が財政均衡を取れば、日本経済は総体で半分以下になるだろう。国債発行で無理に膨らませている国家予算と、それに付随する産業の大半が縮小及び消滅を余儀なくされる。人民側も必然的に不必要な支出を抑制せざるを得なくなる。それにいかに早く気がついて節制できるか否かが、文字通り生死の分かれ目になりかねない時代に突入している。

リヴァイアサン〈1〉 (岩波文庫)
岩波書店
コメント

石油ストーブの活用を推奨する。

2017-12-29 08:12:27 | 節約
なんだか、ここの所とても寒い。年のせいなのか、実際に気温が低いのか判然としないが、兎に角寒い。
18度を切る温度下にいると、体に悪いらしい。
実際、暖房なしで寝ていると、鼻炎が悪化するし、風邪を引きやすくなる。
よって、何らかの手段で暖房しなくてはならない。
現在ではエアコンによる暖房が一般化しているが、電気バカ食いなのと、エアコンの寿命が縮むのと、空気が乾燥するのでお薦めできない。私はエアコンは冷房にしか使わない。
冷房なら室温設定29度で十分である。外気温がせいぜい30度前半なので、それほどの温度差はない。

しかし、暖房となると室内温度18度としても、外気温は1桁である。温度差の大きさもあるが、外気温が低ければ低いほど熱交換効率が低下して電気をバカ食いすし、エアコン自体の損耗していく。
脱原発というのなら、暖房や給湯で電気を使わないことだ。
ちなみに、電気ポッドは止めたほうが良いのだが、仮に電気ポッドを使うにしても、ガスで沸騰させてから給湯すると、省電力になり、電気ポッド自体も長持ちする。
都市ガスが通じている地域に居住すべきであり、オール電化は論外というかエネルギー浪費の犯罪的システムといえる。

石油ファンヒーターもあるのだが、最初の10分間程度だけ石油ストーブと併用して、あとは石油ストーブのみを使うようにしている。

トヨトミから2段燃焼を謳う石油ストーブが発売されている。
かなり絞っても使えるので、一晩中つけっぱなしでも大丈夫である。
石油ストーブはかなり長期間つかえるのと、仮に壊れても金属回収業者に持ち込めば、僅かにお金になる。
エアコンの場合は、設備も高いし、設置はかなり職能に優れた取り付け業者に依頼しなくてはならない。
エアコン延命ためにも、石油ストーブの積極的運用をお薦めする。

 
TOYOTOMI 石油ストーブ(ダブルクリーン ) 「コンクリート13畳/木造10畳」 日本製 ブラック RC-W36G(B)
TOYOTOMI

サイズ:幅56.2×奥行き27.9×高さ45.4cm
電源:単2形乾電池×4本 ※乾電池は別売
保証期間:1年
本体重量(kg):10
■ダブルクリーン:お部屋が暖かくなったら、火力調節で灯油節約し低燃料消費運転が可能。2度燃焼させることで、ニオイを大幅低減できる。遠赤外線でじんわり暖かい。
■でるでる芯:芯を最後まで使いきります。芯が減り、火力が弱くなったと感じたら、レバーやつまみを操作するだけで、芯を約2mmずつ3段階で上げられ火力回復します。
■こぼれま栓:うっかり給油口を閉め忘れたり、締め方がゆるい場合でも、油をこぼれにくくします。
■楽2ロック:手ごたえと音でロックが分かる。手が汚れにくい口金。
■電子点火:点火ツマミを回すだけのカンタン一発点火。ヒーター切れの心配なし。
■ワイド反射:ワイドサイズの反射板が輻射熱をワイドに広げます。
■多面反射板:波状の反射板が輻射熱を乱反射。より広くのお部屋を暖めます。
■遠赤外線:ガラスの特殊コーティングが遠赤外線を発生
■給油サイン:タンクの灯油残量をお知らせします。
■ニオイセーブ消火:においの原因である未燃ガスを燃やしきり、においの発生を抑えます。
■耐震自動消火装置:地震や衝撃が加わったときに自動消火。



○2段積み可能ポリタンク
 私はビバホームで売っていた2段積み可能な灯油20リットル用ポリ缶(ポリタンク)を使っている。
現在販売しているのは2段積みできない。法令で2段積みが禁止されているようなので、法令対応型wという事でわざわざ機能を低下させている。
私はスチールラックに収納しているので、通常は2段積みしていないが、給油の時に2段積みしている。
高い箇所から給油すると、給油ポンプへの負担が少なく、給油も速い。
これが結構重要なのである。
石油ファンヒーターによっては9リットルタンクの物があり、給油のスピードが遅いと、時間を費やしてしまう。
 
 また、18リットル缶は横倒れしやすく、車内で灯油をこぼしてしまう可能性がある。
私は上記の理由と給油量の計算が面倒なのでw18リットル缶は処分してしまった。
ずんぐりむっくりの20リットルポリ缶の方が運搬の安全性が高い。

 どういうわけだか、ホームセンターの給油販売所は車をベタ付けできない。
灯油はガソリンスタンドの方が給油し易い。



ケーヨーD2 ワイド灯油缶20L赤 レビュー
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1679650.html




給油ポンプはネオジム磁石モーターの自動停止型一択だ。
手動式は手間がかかって論外である。
自動停止しないのも吹きこぼれるので排除。
モーターがフェライトからネオジムなったので、小型化、省電力化が進んでいる。
給油ポンプや単三電池は予備を持っていた方が良い。
思いのほか乾電池が持つので、交換なしでひと冬越せると思われる。


灯油ポンプ 自動停止型 TP-20R
三宅化学














コメント

ヤフオクでのフリマモードにおいて出品者側のメリットは無いように思う。

2017-02-18 21:48:23 | 節約
メルカリ公式ガイドBOOK
宝島社



 フリー・マーケットのフリーはFreeでなくてFlea(蚤)の意味である。発祥はフランスとイギリスのガラクタ市。最初、私はスペルミスなのかと思っていた。

 メルカリの台頭でヤフオクがフリマ出品モードを装備したので、試してみたが、落札者が受け取り連絡しないと、「かんたん決済」が決済されない。受取連絡なしの場合は最悪2週間後に決済される。また、発送方法で「佐川急便」が選べない。自動再出品(+自動値引き出品)もない。

 スマホで閲覧した時に優先順位などで優遇されるのだろうか?とりあえず、ヤフオクでのフリマモードにおいて出品者側のメリットは無いように思う。

 メルカリのシェアが大きくなった影響や、アベノミクソ大不況により、オークション売買が低調なので、ヤフオクも落札者や出品者へのTポイントサービスや、少額落札手数料の値下げを行っている。
 ネットオークションの一側面は不用品を捨てずに、廉価でも良いから売却する行為である。ヤフーマネーという仮想通貨を媒介とした、簡易的な電子共産主義改革とみなすこともできる。
コメント

ヤフオクで気がついたこと。ヤフーマネーはヤフーショップで使えない店がある。写真はスマホ経由が楽。

2017-02-14 07:20:31 | 節約
ヤフオクの王道
翔泳社


細かい話ではあるが、ヤフオクで気がついたことが有る。

●ヤフーマネーはヤフーショップで使えない店がある。
基本的にTポイントが使えない店は無いようなので、仮想通貨価値としては、【Tポイント>ヤフーマネー】ということで、Tポイントの方が価値がある。
但しTポイントには使用期限がある。ヤフーマネーには基本的に使用期限はない。
ヤフーショップで食料品や日常消耗品を購入しているので、ヤフーマネーが使えないショップが存在するのは痛い。
であるから、優先的にヤフーマネーを使用して、Tポイントを残すようにしている。

Amazonギフト券も実質的仮想通貨として流通しているが、ヤフオク経由で買うと、全額Yahoo!マネー決済は不可である。1円以上クレカか銀行口座決済としなければならない。
しかし、通常落札価格がAmazonギフトの額面よりも上回っている。
一方で、Amazonギフトは銀行口座決済で購入すると0.5-2%のポイントが付与される。
ヤフーマネーが余ってしまって、Amazonギフトに兌換せざるを得ないという事情がある場合は別だが、
大量にAmazonギフトを使う場合は、事前に銀行口座決済でAmazonギフトをチャージしておくとお得だろう。
電気・電子機器はAmazonの方が安い場合が多い。数多く販売しているので、販売単価を抑えられるのだろう。

○写真はスマホ経由が楽。
ラクマ利用者なら当たり前のことなのだが、ヤフオクでもスマホ経由の方が写真掲載は楽である。
以前はコンデジで撮影して、Wifiでパソコンと同期して、ヤフオクに掲載していたが、これが意外と面倒だった。
高額な商品は写真の出来栄えが重要になってくるのかもしれないが、少額品はとにかく速く出品することのほうが重要なので、写真掲載の手間はできるだけ軽減したい。
スマホの写真性能や、動作速度が向上したので、高品位の写真をサクサクアップロードできるようになった。



今すぐ使えるかんたん ヤフオク! 攻略スタートブック
技術評論社
コメント

【お得】落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーン

2017-02-03 13:33:48 | 節約
今すぐ使えるかんたんEx ヤフオク! 本気で儲ける! プロ技セレクション
技術評論社


ヤフオクが2017年2月2日(木)0:00から「落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーン」を行っている。

STEP1 落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定にする

STEP2 Yahoo!プレミアム会員になる

という2つの条件が必要である。

また、「進呈されるTポイントの上限は、毎月お1人様あたり10,000ポイントまでとなります。」となっている。

つまり、落札総額12万円強までは、実質的に落札手数料を無料にするという事である。
現在「ヤフオク毎日くじ」で落札者側にも最低5%以上のポイント進呈を行っている。
かなりの大判振る舞いなのは確か。
今のうちに売れるものはすべてヤフオクへ出品した方が良い。


ちなみに、
2017年2月中に支払いがあったオークション:2017年4月上旬にTポイントを進呈
2017年3月以降に支払いがあったオークション:それぞれ翌月下旬にTポイントを進呈
という記述があるので、最低限3月まではキャンペーンは継続されると考えられる。
コメント