J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

またしても日程調整問題

2010-08-03 23:59:59 | Weblog


10位に浮上!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



事前に決めてあった、ある週末の日程を
関係者の都合で変更できないか、との依頼。

実は、そもそもその週末は空いていなかったのを
その予定を入れるために調整して何とか空けた日程。


再度調整するのは難しい話だったが、たまたま、
本当にたまたま翌週末が空いていて、変更できた。



平日の仕事の日程調整というのは、仕事の優先
順位だけで決められるので、それほど難しくない。

しかし、週末は年に52回しかない。年間休日の
日数でいえば、これに祝日を加えて120日ちょっと。


その限られた日数の中で、いろいろなやりくりを
しようとするとどうしても早めに押さえるしかない。



ちょっと前、某フットサル連盟の年間予定表が届いた。

連盟として体育館を押さえ、大会・試合日として
予定している日だけでも、数えたら年間43日あった。


#全てに全役員が行かなければいけないわけではないが...

これに会議や講習、他の団体の主催大会のお手伝い
などを含めたら、休日のうち年間60日以上はあるはずだ。


それを、他のスケジュールを眺めつつ、調整して
どこで自分が運営に入るかを考えることになるのだ。



もちろんフットサルだけではなくて、診断士としての
活動であったり、今後はFP系の話も増えるかもしれない。

調整すれば予定を空けることは不可能ではないが、
無条件で空いている日程というのはかなり先まで、ない。


この前、年内で土日が完全に空いている週末を探したら
現時点で、すでに1週末しかなかったくらいだ。(;一_一)

#そこも新たに予定を入れたので、もう空いていない

忙しさを自慢するつもりは全くないのだが、ダイアリーを
眺める時間と、修正液を塗る回数が増えているのは事実だ。






なかのひと


なかなか悩ましい問題です(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールでの相談対応 | TOP | 知らないことは問題か »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog