J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

イベントヘルパー

2015-11-17 23:59:59 | Weblog




急に頼まれて、夕方から行われる某イベントのヘルプ。

会場の設営や後片付けなどの力仕事もあるのだが、主な
役割は受付、名簿チェックと費用徴収と領収書を渡す作業。


100人くらいが参加するとのことで、開始直前にはかなりの
混雑が予想されることから、3~4人を配置して臨むことに。



連盟でもこの手の作業はよくあるので、実は慣れている。

事前に役割分担をして流れ作業が出来るようにしておくと
ともに、領収書を宛名のア行、カ行、といった順に並べておく。


後は個々人の能力に応じた分担、来場者の顔を把握している人が
最初の受付時に名簿のチェックを行い、自分は領収書探しに専念した。

最終的に、受け取った費用合計が人数×単価に一致していることを
確認して受付の方を撤収、今度は終わってからのクロークをヘルプ。



クロークは来場者に渡す番号札と、衣類・カバン・傘の
それぞれにつける3枚の番号札がセットになっているらしい。

こちらは分担するのが難しく、帰る際に番号札を預かった一人が
衣類とカバンと傘、それぞれの置き場所3ヶ所を責任持ってチェック。


受付作業が垂直的分業だとすると、クロークは水平的分業といえる
のかもしれない、などと思いつつ、無事に来場者を送り出したのだった。



何事も経験です(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SerendipityとZemblanity | TOP | 引越準備10 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog