●
クロストレーニングという言葉を聞いたのは
数十年前、ナイキの広告だったような気がする。
要は自分の専門とする種目以外のトレーニングを
することで身体機能や作りのバランスが良くなると。
これはトレーニングに限った話ではなくて、専門外の
こともたまにやってみるのは面白いし、それが自分の
専門にとっても役立つことは多いのではないか、と思う。
●
ビジネススキルについても同じことがいえるのでは、
というのが診断士とMBAの両方をやって感じたことだ。
どうしても、どちらが良いかみたいな話になりがちだが
どちらも役に立つし、それぞれに良さはあると実感した。
同時に、両方を学ぶことでそれぞれの課題というか弱みも
分かるもので、これまた片方だけでは分からなかったこと。
●
重要なのは、そうしたスキルをまた別の場所で活かすこと。
診断士は診断士同士、MBAはMBA同士で固まりがちなのだが、
むしろ(仕事も含めて)異なる場でどう活用できるかを考えるべき。
さらにいえば他の士業の方々や専門職大学院の方々の中に
入っていくことで、自分の専門性をより強く意識することが出来る。
異種格闘技戦ではないけど、他流試合というのはとても大事。
そのことは自分自身もビジネスプランコンテストなどで痛感した。
●
何でもやってみるものです(-_-;