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今日は同僚の某セミナー運営のヘルプ、
500人近い規模のものとあって大がかり。
頼まれたのはいわゆる受付業務、開始直前に
相当数の来場者が予測されるため窓口を多めに。
事前の申込名簿とのチェックをやるのかどうかが
手間を大きく左右するが、混乱を避けるためにヤメ。
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基本的には、受付の手前で数名の担当が呼びかけ、
名刺を準備してもらって、それを受け取ることで完了。
ただ、名刺をお持ちでないケースや出すのに時間が
かかるケースもあり、その場合は名簿の氏名で確認。
名刺をもらうことが目的ではなく、スムーズに受付を
終えることが目的なので、臨機応変な対応が必要だった。
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セミナーは盛況のうちに終了したが、問題は外の天候。
終わったころから雨が激しくなり、余った資料を抱えて
外を歩ける状況ではないので、迷わず数名でタクシー分乗。
近場なのでワンメーター、運転手さんには申し訳ないが
200円で濡れずに済むなら安いもの、と割り切ったのだった。
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すごい天気だったなー(-_-;
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