●
朝から超バタバタ、何かあったらしい。
詳しいことは書けないがちょっとしたトラブル、
そこに今日のカイギ対応などがあっててんやわんや。
こうなると自分の持ち場も何もあったものではなく、
グループ全員でいつでも対応できるよう、スタンバイ。
●
昼過ぎには一段落したのだが、こういう状況で重要なのは
代わりの効かない作業担当から分担を決めていくことかなと。
代替不可能性と重要性、緊急性をベースに誰が何をやるかを
割り振っていき、その上で誰か自由に動ける人間も残しておく。
比較優位、という考え方とはちょっと違うかもしれないが、
何も考えずに平等に分担したら逆に非効率というのもまた事実。
●
もう一つは全体をコントロールする役割の重要性。
最前線で指示を出す役割の担当が混乱すると、全員に
その混乱が波及して文字通り右往左往することになる。
経験も必要なのかもしれないが、冷静に状況を判断し
周囲に指示を出すというのは指揮官の重要な資質だろう。
●
久々にあわあわしたな(-_-;