ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 









今日現在、青葉の採種鉢39鉢中31鉢に1個以上の
朔果が出来ています。

初めの頃はタネがほとんど着く気配がなかったので、これでも
良い方かな?と感じております。

画像の左側の鉢は少し多めにタネが着いています。
右側は1個の朔果が着いていますが、タネが多く着いた方は
早く黄色に変色しているようです。 紅葉というべきかな?

タネが多く着くと早く株が老化するのでしょうか。

その一方で、まだ暑い東京なので新芽が出て来るので
困ります。 見つけては欠き取っていますが、気が付くと
小さな蕾があったりします。



今日は以前からエンジンが不調だった原付バイクの
修理をしました。

ここ最近、エンジンをかけるとボンボンボボボォォォボ~ ブゥ~??

見たいな感じ? で、掛け初めの頃は吹き上がりが悪くて
スロットルを入れるとボボボォボォっとなって止まりそうな感じでした。

自分で出来るのは点火プラグの交換くらいなのでやってみました。



なんせ素人なんでステップだのカバーだの外すのが大変でした。

途中でやめようかと思いましたが、ここまできたらやっちまえ!
ということで頑張ってしまいました。 プラグを外したら
もうボロボロでしたね。

試しに走行してみると以前は急加速する感じでしたが
交換後は滑らかな加速になりました。

少し前に駆動系をバイク屋さんに修理してもらった時に
それまでは52キロしか出なかったスピードが57キロまで
出るようになり。そして今回点火プラグを交換したら
もう1~1.5キロ出ている感じがします。 実に微妙ですね。

夜になって気が付いたのですが、何と今度はヘッドランプの
バルブが切れてしまいましたよ。バイクの苦悩は続きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 無料なので・・・ ヘッドランプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。