ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





今日は昨日の疲れで授粉はしませんでした

というか もう今年の授粉は終わりにしました

花粉が出ているものもありますが ほとんど蘂がダメに
なっているものが多くて 効率的に授粉できません

それに平年よりもかなり早く秋が来ているので
早めに終了にしちゃいます

最近になって 夜盗虫がついているので オルトランを
全部の鉢に散布しました これは粒剤の方です

これとは別に キンギョソウに緑虫がついていて
葉っぱをかなり食害されてしまいました キンギョソウに
つく虫と朝顔につく虫は種類が違います

毎日のように 株を点検して糞があるようでしたら
要注意です 見つからない時は 糞を取り除き
翌日も点検します また糞があれば確実に虫が
いる証拠です 特に蕾を点検します 時には
丸くなった種子の朔に穴を開けて入り込んでいることも
あります せっかくの種子なので大切にしましょう 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ヘラヘラヘラ 食われた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。