ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





今日もゆっくりスタート

今朝の花を見るとムシに食われています。


切り取って分解するとオオタバコガがいました。


あまり大きくないですね。


パクッと食べてくれました。


今年は紅の当たり年ですね。

まだ天花ではないです。22センチをこえていました。


行灯作りの花も咲いています。


8時半の気温は30℃


90センチ平鮒水槽は29℃

水槽掃除を昨日したので見やすくなりました。


ミナミヌマエビ水槽は28℃


今日は釣りに行こうと思っていましたが、昨日の弟君のように雨に降られて早上がりもあり得たのでやめておきました。

台風前の鉢移動などもあるのでやめておいて正解かもしれません。


行灯作りの花も終わりました。


花が終わったら出来るだけ下から出てくる芽を伸ばして採種するようにします。

今見えている小さな芽も数日のうちに蔓となって伸びてくるので、それを伸ばして花を咲かせて授粉します。

下からではなく、蔓の途中から出てくるのであれば、それを伸ばすようにします。出るものは何でも使うという感じです。


新たに伸びてくる芽を伸ばして行灯に巻きつけていきます。この場合は花を大きく咲かせる必要もないので水肥は時々与える程度にしておきます。


明らかに紅の花が大きくなっています。

花数は減りましたね。台風も来ているので花はそろそろ終わりでしょうね。

今後は採種に向けた作業にあたりますが、その前に台風をかわさないとダメですね。


タナゴの稚魚は3匹いましたが、2匹になっていました。 減る一方で残念ですね。


夕方から鉢を移動させました。


被害が出ませんように〜





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コケ掃除 台風通過に伴... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。