ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





今年は黄葉の方が早くから受粉したこともあって
収穫も黄葉の方が進んでおりますが、青葉の方も
ぼちぼち収穫しております。

タネ着きの方は品種によってバラバラですが
黄葉の方が多く採れそうです。

でも、中には青葉でも「修石2105」のように
朔果が20個以上出来ているものもあります。


え~今日は球根を植えつけてみました。

先日買ってきたのですが、植えつけるのを忘れていました。

昨年はあまり良く咲いてくれなかったチューリップ。
今年は慎重に球根をベンレートで消毒してから
植えつけてみました。

用土は朝顔の余りに赤玉土を足して使ってみました。

小さなビニールポットは後日、別に栽培している
パンジーを移植するスペースとして確保して
います。



今年のチューリップは3種類。

はたして今シーズンはちゃんと咲いてくれるのかな?


最近、ペチュニアに元気がないな~と思っていたら

花に食われた形跡が・・・



ナメクジかな?と思って点検していたら

オオタバコガじゃん・・・

けっこう大きいし。。。

朝顔は葉も花もなくなって美味しくないので
他の植物に目先を持っていったようですね。




早速、金魚のエサにしてみました。

魚体をくねらせながら食していました。。。

美味しかったようですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 久々の更新で... 久しぶりに成... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。