ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 



先日まで靖国神社で行われていた東京あさがお会主催の「奉納あさがお展」の画像は私のホームページ「アンちゃんの朝顔日誌」に載せてあります。大輪朝顔に興味のある方はぜひご覧ください。以下のリンクからお越しください。

↓では今日の様子をご覧ください↓
新しい携帯のカメラですが、これは何だか昼間みたいな感じですね。

使っているLEDの照明はこれです。

20WのLED投光器です。これを上に引っ掛けて下を照らしています。

まずは青葉の授粉。これくらい花粉が出ていてもなかなか上手くいかないのが大輪朝顔。特にうちは夜間でも暑いので仕方がないみたいですね。今日も無風で気持ち悪くなるくらいジトーっとした感じでした。少しでも風があれば気持ちよく作業が出来るのにね。

こちらは黄葉の蕾。少し変形している蕾ですが、染め分けみたいな感じですね。

新聞配達の画像が前のものより凄く良いかも。

左側の蕾は閉じてありますが、右のは忘れて開花していますね。

先日、交配したものは今回は残念なようですね。ガクが黄色くなりはじめているようです。

本日の授粉作業終了。

ハイポニカの溶液の水温を測ってみました。午前10時前だというのに32℃もありました。昼くらいだともっと高いのかしら? こんなに高温だから根がダメになるのかしら?

前回の薬剤散布から10日ほど経ったので今日は薬剤散布をしました。実は昨日の授粉作業中に蛾のようなものが飛んだような気がしたのでハダニ対策も含めて散布してみました。「スピノエース」はオオタバコガ対策に、「サンマイト」はハダニ対策となります。

薬剤散布の後はこれですね。暑すぎてたまりませんね。

薬剤が乾いてから明日の蕾を閉じました。

タイリクバラタナゴは春に産卵するみたいですが、30℃を越す水温でも産卵しているようです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 携帯がかわり... 本来なら »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。