ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 







今日は青葉にラセンを付けました。

まだ早い感じですが、明日から天気が悪いという事で早めに取り付けておきます。




ラセンに蔓を巻き付ける際は無理は禁物

少しづつクセをつけるようにすれば大丈夫。

ラセンは巻きはじめが肝心。 1日で終わらせるとは考えない

3回くらいやり直すことはけっこうある。

誰に言っているのやら?  ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??




栽培家の都合で、一気にやろうとすると折れる。




画像は孫蔓仕立ての切り込み作りの物です。

この苗は子蔓が2本しか出なかったが、子蔓の本葉1枚目には孫芽が出てきている

左の子蔓の本葉2枚目に蕾が出ているが、これは咲かせないように摘みます。

肥吸葉は必ず残し、この葉に強い養分を吸ってもらい、葉小になるようにする。

もう孫芽が見えているので水肥は燐酸が多めのものに切り替えて蕾付を促す。

ま、理屈はそうなのだが、なかなか世の中上手くはいかないはず。

皆さんも苦労してくれたまえ。 

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 切り込みの孫... 台風が発生し... »
 
コメント
 
 
 
勘違い (キジバト)
2015-07-01 08:05:36
此方の書き込みは久し振りです。
本当に分かりやすい孫芽の解説有り難う御座います。
自分自身が間違った解釈をしていた様に思います。
子蔓の本葉2枚目の蕾は いつ取りますか?
 
 
 
無駄なものは早めだけど (うえぶますた~)
2015-07-01 22:31:13
肥料アタリがしているような時はしばらくつけた
ままにして肥料を食わせますが、通常は早めに取り去るのが賢明でしょうね。
 
 
 
 (キジバト)
2015-07-01 23:01:14
アドバイス有り難う御座いました。
暫く様子を見ながら摘み取ります。
 
 
 
切込つくり (初心者)
2015-07-02 13:00:17
この写真はありがたいですね。
子蔓、孫蔓と本葉の関係がとってもよくわかります。
・・・自分の苗と比べて勉強しますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。