ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 








昨日の夕方から、黄葉の孫蔓仕立てを短日処理してみました。

今朝になって雨の中栽培棚に戻しているところです。

効果はあるのかないのか?知りませんが、やってみないとわからない訳でして・・・ (・_・?)

夕方に段ボール箱と木箱に苗を詰め込んで、押し入れに入れるのですが、湿気で芽先が

腐らないか心配しましたが、どうやら平気なようです。 昔、台風接近で小屋に入れたら芽先が

黒くなってしまいガッカリした記憶があります。




今日はけっこうな雨だったので、育苗トレーに苗を入れてポンッ!と置いただけです。

明日はくもりかな、何とかしないとな。




ちょっと細めだった蔓が、雨で少し太ったみたい。

雨って急に成長を変えるよな~  ぉお!!(゜ロ゜屮)屮





ハイポニカの苗の本蔓を止めたら、子蔓が凄く出て来てます。

コワいくらい出まくっている。  どうなるんだろう  ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~




雀が何やら道路端でついばんでいる。 何かを食べているようなんだけど

それが見えない。 なので、ず~っと様子を見てみると・・・・ (  ・ _ ・  )ジー



時々、猫じゃらしのケバケバの部分にアタックしてタネを落としているようです。

落としてはついばんで、また落とすの繰り返しをやっていたようです。

鳥のエサって意外なところにあるんだなぁ~と思ったのであります。 ('-'*)フフ



花菖蒲の「美吉野」がまた咲き出しました。  この品種は他の花菖蒲と違って

脇の子株も咲いてしまう特徴があるようです。 今年送られて来た品種なのでちょっと驚いちゃった。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ラセン取り付け 肌脱ぎ葉 »
 
コメント
 
 
 
短日処理 (D)
2015-07-02 09:24:37
朝顔は日長に大変敏感で、品種によっては、葉一枚アルミホイルで覆えば、短日処理でできると聞きました。

箱に隙間がなく、下もきちんと覆えていれば、まず完璧ではないでしょうか。

今年は、6月末から咲き始めており、ずいぶん早い感じです。
 
 
 
短日処理 (初心者)
2015-07-02 12:55:21

葉一枚アルミホイルでの短日処理
誠文堂新光社の本
「朝顔百科」に紹介されていますね。
・・・まだ試していませんがね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。